 


2/25は「なごや・まちピカ大作戦」 

 母が区だったか市だったかの人から何やらもらってきた。

2月25日は なごや・まちピカ大作戦
まちピカ大作戦←シール 裏→シールの裏

 「へぇ、こんなことするんだぁ」と思わずつぶやいた、ぼく。
 2/25といえば、愛・地球博の開幕日の1ヶ月前ですか。
 キャンペーン名が「まちピカ」ってシャレっぽくしているのが、なんとも名古屋っぽい気がします。
 一応、愛知万博の玄関口な名古屋市です。がんばってるんですね。
 市民総ぐるみ…ですか~。
 ぼくは、とりあえず、最低限「ポイ捨てをしない」ことだけは守ろうと思います。はい。

関連サイト↓
・名古屋市公式サイトより
 めざせ参加30万人 なごや・まちピカ大作戦!

・まつたけネット(松原名古屋市長の公式ページ)より
1/17定例記者会見(まちピカ大作戦については下の方でコメント)


「リニモ」の時刻表&試乗会のお知らせ 

 地下鉄藤が丘駅と万博会場をつなぐリニアモーターカーの「リニモ」時刻表が発表になりました~!

 ~関連新聞記事~
1/28共同通信社
↑この記事読んではじめて知ったんですが、リニモって無人運転なんですね。知らなかった…。

リニモ試乗会があります
 開催は2/27
 募集は全部で2000名だそうです。

 ↓時刻表&試乗会ついては詳しくはこちらへ!
 Linimoのサイト

 時刻表を印刷しようとしてみたら、13ページにわたってしまうので、途中でやめました。

愛・地球博 アクセスガイド 道路マップ 

アクセス道路マップ配布 1/24朝日新聞
↑この記事に載っている道路マップを近所のコンビニでもらってきました。

アクセスガイド←(これはマイカー利用者向けのガイドで、鉄道利用者向けのものは今月末配布予定だそうです)

 てっきり規制エリアの地図が載ってるだけかと思ってたのですが、駅直行シャトルバスや、鉄道のバリアフリー情報など、けっこう詳しく載っていました。
 まだ公式HPに載っていない情報もありましたので、ピックアップしてみますね。

各駐車場シャトルバス 会場までの所要時間
・名古屋空港P 約35分(高速道路利用)
・尾張旭P 約25分
・長久手P 約15分
・ながくて南P 約20分
・三好P 約20分(高速道路利用)
・藤岡P 約20分

駐車場シャトルバスの会場ターミナル
 尾張旭・三好・名古屋空港→長久手会場・東ゲート
 長久手・ながくて南・藤岡→長久手会場・西ゲート

 (予想と違った~)
 各駐車場によってシャトルバスのターミナル(降車場)が違うようです。東と西はだいぶ場所が違うみたいなので気をつけてください。

駅シャトルバスについて
名古屋駅 1000円 約35分 (名鉄バスセンター)
尾張瀬戸駅 500円 約18分
名鉄・黒笹駅 700円 約23分
※料金はまだ予定です

万博八草駅から会場まで
・長久手会場へ
 リニモで「万博会場駅」へ
 または、シャトルバス(運行日未定

・瀬戸会場へ
 シャトルバス(毎日運行)
 料金160円 所要時間→約5分
 運転間隔→約5分(ピーク時は約3分)
 始発…瀬戸会場の開場30分前
 最終…瀬戸会場の閉場30分後

 以上は、ぼくが初めて見た情報です。

★その他に…
 マイカー規制についてや、万博ITS・サポートナビの説明、万博の駐車場の所在地の地図や料金についてなど、マイカー利用者への案内だけでなく、
 JR・私鉄・シャトルバスで会場へ行くまでのバリアフリー情報(エレベーターや車いす対応トイレなどの有無)
 障害者専用駐車場の予約方法も詳しく載っています。
 愛・地球博にどんな方法で行こうか考え中の人には、とても便利な情報ですね。

 このマップは、会場近くのコンビニや高速道路のサービスエリアなどで配布されています。

会場周辺のマイカー規制のポスター 

「マイカー規制」ポスター
←うちの最寄り駅に張ってあったポスターです

 愛・地球博開催の時間中は会場3キロ周辺はマイカーの通行が規制されます

↓関連新聞記事
 1/6読売新聞 マイカー規制区域決まる

会場内の生中継は中京テレビ 

「中京テレビ 生中継含め番組多彩 会場にサテライトスタジオ」1/25読売新聞

 愛・地球博の会場内に常設のスタジオ施設をつくって、毎日会場の様子を生放送するのが中京テレビに決まったそうです。
 浜名湖花博の時はNHK静岡放送局でしたので、愛・地球博もNHKがくるのかと思ってたのですが、民放の中京テレビなんですね。
 それともNHKも別の場所ににつくっているのかな~?

 ちなみに中京テレビは日本テレビの系列です。
 「ズームイン朝」とかで会場の様子が見れたりするんでしょうか。

 「24時間テレビ」でも会場から放送する予定だそうです。
 その日だけは会場のスタッフさんがみんな黄色のTシャツ着てたら面白いのだけれど~(笑)
 

愛・地球博のキャッチフレーズ 

 こんなブログさんに出会いました。
 「あいであのちから研究所blog」
 ビジネスに必要なアィディア(発想)に関するブログさんです。
 言葉の発想力も必要だ!ということで、この例題として「愛・地球博のキャッチコピーを考えてみよう~」ってことやってます。

 第一期前売り券の発売の時には「人生に一度は万博だ!」っていうポスターをよく見かけましたけど、そういえば最近のポスターにはキャッチコピー的な言葉はないですね。

 でも、このブログさんで回答あったキャッチコピーは、地球とか自然とか、真面目なイメージでしたが、
 もっと気軽に行ってもいいかな~と思えるものの方がいいんじゃないかと思ったのですが、どうでしょうか~

名古屋トリビア ② 

 名古屋でも気づいてない人はいるかもしれない

かんばん

 栄にある「オアシス21か」ら撮影↑

 オアシス21から西側に見える、この看板(カワイ楽器)についてトリビア。
 この看板は、ピアノの鍵盤のカタチをしていますが、実は…

 ↓ 

 

続きを読む

「サツキとメイの家」入館予約方法! 

※4/20 6月分より予約方法が変わっています!


 詳細を待っていた「サツキとメイの家」の入館予約の方法が発表になりましたね。

 公式HPの詳細ページ→http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.6/N2.6.9/index.html
 読売新聞の記事→http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/abp050120_1.html

名称→「愛・地球博サツキとメイの家入館引換券」
 4歳以上から一人一枚必要です。
 この引換券は無料ですが、愛・地球博の会場に入るには入場券が必要です。

受付開始は3月1日10時からです
 この日から3月分と4月分の受付がはじまります
 毎月1日に翌月分の受付が開始されるそうです

「予約方法」
ローソンのLoppi(受付時間:ローソンが開いてる時間)
電話予約(受付10時~20時)
③ローソンチケット会員はホームページ(モバイルサイトもあり)
①②の場合は3日以内にLoppiで発券する必要があります

 一人6枚まで

「予約指定時間」
10時 11時 12時 13時 14時 15時 16時 17時

 1グループ50名程度。入れ替え制。スタッフが同行して観覧(ツアー)します。
 時間の15分前に集合し、1時間を2グループが時間差で観覧します(所要時間は約30分程度)

★パビリオンの観覧予約と違い、こちらは予約するときには入場券がいらないようですね。
 でも、ローソンに行かないと予約できないんですね。

…素朴な疑問。
 会場内にはコンビニが、サンクスとファミリーマートとサークルKが出店するそうですが、ローソンはないんですよね…(たしか)



2/19放送 WAKU★WAKU「密着!サツキとメイの家」の感想

「国際博覧会」と「国際園芸博覧会」 

 ぼくが国際博覧会条約について調べようと思ったのは、
 「大阪花博」はBIE認定国際博なのに、「浜名湖花博」は国際博とは違うの?
 という疑問からでした。

国際博覧会(万博)
 国際博覧会協会(BIE)により国際博覧会条約に基づいて認定されることで正式に開催できます。

国際園芸博覧会
 国際園芸家協会(AIPH)が認定する、園芸に関連した国際的な博覧会です。
 花や緑、園芸などをテーマにした博覧会は、BIEではなく、AIPHの認定があれば開催できます。
 日本では、「国際花と緑の博覧会(大阪)/1990」「ジャパンフローラ2000(淡路)」 去年には「パシフィックフローラ2004(通称:浜名湖花博)」が開催されました。

☆AIPHが定める国際園芸博覧会の分類
・A類1:会期3週間以上6ヶ月未満の大規模な国際園芸博
・A類2:会期3週間未満の国際園芸博
・A類3:特定分野の国際園芸博(専門展示会)
・B類1:国内園芸博(総合的なもの)
・B類2:国内専門展示会

 上記3つの花博はA類1になります。

★つまり、「国際博覧会」と「国際園芸博覧会」は異なる国際機関の承認によって開催される博覧会ということです。

国際花と緑の博覧会の場合
 国際博覧会条約 第4条Bに
 「AIPHが承認したA類1の園芸博覧会(異なる国において開催される場合は2年以上、同一の国において開催される場合は10年以上の間隔をおいたもの)は、(BIEで承認した)二つの登録博覧会の間で開催することを認定できるものとする」
 とあり、
 国際花と緑の博覧会は、これによってBIE認定の国際博として開催されました。

★ぼくの疑問の結論としては→大阪花博も浜名湖花博もAIPH認定の国際園芸博覧会ではあるけど、ただ大阪花博はBIEの認定も受けている。
 ということでしょうか。



参考書籍:国際博覧会歴史事典/平野繁臣

道路地図に載ってる愛・地球博の会場 

 家の近辺の地図を最新のものが必要になったので本屋さんへ買いに行きました。
 いろいろ見比べてみて、昭文社のマップルを購入。
 決めた理由は、04年10月発行で一番新しくて、何より「愛・地球博の会場配置」がちゃんと記載されていたからです。(他の地図だと「愛知青少年公園 閉園中」と載っています)
 閉幕後は会場のほんどは取り壊されてしまうらしいので、記念になるかなと思って(笑)

愛・地球博で働くっ 

 今日発行の名古屋の無料バイト誌で愛・地球博内での仕事の特集が載ってました。
 日立や諸外国館、政府館などのアテンダント追加募集。
 グッズショップやレストランの店員。
 会場内コンビニのサークルKの店員。
 警備スタッフ、などなど。
 けっこう、まだまだありますね。

 驚いたのは、松坂屋運営のショップは時給1300円、トラムのスタッフは時給1400円。
 最新2足歩行ロボットのメンテナンススタッフは時給1500円(こういうのバイト雑誌で募集していいのかなぁ?)
 愛・地球博スタッフは時給1200円が相場だと思ってたのですが、上がってきましたよ(苦笑)

 愛・地球博関連で、リニモの藤が丘ステーションスタッフや、笹島のスタッフも募集かかってました。

 愛・地球博で仕事してみたいと思っている人。まだ間に合うみたいですよっ!

お話を創作しました 

 なんとなく思いついたので、お話を書いてみました。

 名古屋市内に住む、とある一家のお話です。

 本当にモリゾーとキッコロに出会えたらいいな~と思って書きました。

 よければ読んでみてください。

 →読んでみる

 勝手に創作した話ですので、実際のモリゾー達とは違うかもしれません。
 お許しください…

動きだした「EXPOエコマネー」 

 ハンディブックを読んで①「エコマネーについて詳しいことがわからな~い」と書きましたが、
 博覧会協会がようやくエコマネー事業について動きだしたみたいです。
 →公式HP エコマネー事業について1/13

「EXPOエコマネー事業」
目的:「CO2削減」など、身近なエコ活動を国民ひとりひとりの意識を深める(→総合的なCO2使用の減少につなげる)
 この活動を愛知万博で実証実験をする

活動:レジ袋削減、公共交通機関の利用、環境ボランティアの参加などなどの「市民の環境配慮行動」に対してエコマネーポイントを発行。
→・ポイントは会場・場内場外でポイントが使用できる
  (エコツアー参加。エコグッズ)
 ・植林事業 世界の環境保全活動への寄付など

★あくまで実験的の活動なんですね。 これを機にエコマネー事業が広がればいいなと思います。

第2回 開催前アンケート結果 

 愛・地球博が開催するまで、いろんなアンケートをしてみよう~!
 の2回目の集計結果です。
 『今まで行ったことのある「国内の博覧会」で、一番に印象深かった博覧会は?!』
 (このアンケートは04/12/30~05/1/13までやっていました)

 ~結果~
1位 つくば科学万博 3票
2位 デザイン博 2票
3位 大阪万博 1票
   浜名湖花博 1票
   横浜博覧会 1票
   熱海花の博覧会 1票
   山口きらら博 1票

合わせて10人の方にご協力いただきました。
ありがとうございました!

~皆様のコメント~
・つくば科学万博:地元で開催した万博で5回も行った。電車でバスでチャリンコで。
・つくば科学万博:少年の頃夢見た科学の未来
・デザイン博:初めて見た博覧会。
・大阪万博:初めての万博でした。あのときの興奮は忘れられません。
・横浜博覧会:椰子の実ジュース。異国情緒を感じた。
・熱海花の博覧:もしかして規模は最小?しかしGWの内容は濃く充実していた。
・山口きらら博:会場の中に海辺があり、すっごく癒された。イベントも楽しかった
・浜名湖花博:色とりどりの花がキレイでした♪/くんぷう

★つくば科学万博は人気あったんですよね。当時小学生だったぼくは親に連れてってもらえませんでした。行きたかったな…
★名古屋デザイン博が2位になるとは意外でした(笑)
 ぼくにとっても初めての博覧会ですよっ。マスコットキャラのデポちゃんは今でも絵に描けます(小さな自慢)

万博村がやってくるっ 

 うちの家族は名古屋市内の公団住宅の団地に住んでいます。
 このたび、うちの団地の新しい棟と、となりの県営住宅の一棟に、愛知万博で働くことになる外国人の方が入居されることになりました。
 他の万博では会場の近くに万博村をつくって、まとめて住んでもらうものらしいですが、愛知万博の場合は愛知県内(主に名古屋市内かな)に分散して住んでもらうのだそうです。
 ちなみにうちのお隣さん(?)になる外国の方は、ロシア、オーストラリア、ドイツ、イタリアなどなど、色んな国の人なのだそうです。
 町内の自治会の役員をやってる母の話では、
 1月末にレンタル家具が入り、2月から外国のかたがたが入居される予定で、通訳の方が2名ほど近くに常駐して外国人の方の生活面のサポートや、近隣住民との対応をする、
 と、博覧会協会の担当の方から説明をうけたそうです。

 自分には直接は関係ないかなと、他人事のように思ってますが、来月にどんな人たちが来るのか楽しみです。

関連新聞記事
 万博村 お隣さん 04/11/7朝日新聞

国際博覧会とは? 

 博覧会の中でも、国際博覧会条約に基づき計画されBIE(博覧会国際事務局)の認可を受けた博覧会が、正式な「国際博覧会」となります。
 1997年までの旧条約では国際博覧会は「一般博」と「特別博」に分類されていました。
★愛知万博は、この一般博と特別博の区別がなくなった新条約以後に承認された国際博覧会です。



「旧条約の一般博と特別博について」

一般博
 パリにエッフェル塔を建てたことで有名な1889年の「第4回パリ万博」や、日本初の国際博覧会である1970年の「日本万国博覧会(大阪万博)」と同格になる国際博覧会です。
 一般的に万博とはこの一般博クラスの国際博のことを言っていると思います。
 (少なくとも愛知万博のPRパンフレットを読んでいると、博覧会協会では一般博クラスの国際博のことを「万博」と呼んでいるみたいです)
 一般博は、世界で5年に一度で、同じ国の中では前回から20年の間がないと開催できないです。

日本で開催された「特別博」
 日本では大阪万博の他にBIEに「特別博」として承認された国際博がありました。

・1975年 沖縄国際海洋博覧会
 …「海」をテーマにした特別博は世界初となりました 

・1985年 国際科学技術博覧会(つくば科学万博) 
 …初めに申請したテーマ「21世紀の生活を創造する科学技術」が特別博にしては間口が広すぎるとBIEに指摘され、最終的に「人間・居住・環境と科学技術」に決まりました。

・1990年 国際花と緑の博覧会(大阪花博)
 …初めてヨーロッパ以外で開催された国際園芸博覧会です。

一般博と特別博の違い
・一般博→国際博覧会条約が定めている「人類の活動の分類表」から、2つ以上を扱う国際博覧会
・特別博→扱うのはひとつだけ




<参考>
・「国際博覧会歴史事典」平野繁臣著/内山工房←1999出版
・外務省 愛知万博HPより
 →万国博覧会とは?
 →「国際博覧会条約」抜粋

リニアエクスプレス2005@名古屋 

 1/10に名古屋市内・栄オアシス21でやっていた「リニアエクスプレス2005」に行ってきました~。
 オアシス21は屋根はあるけど屋外です。行ったのが16時頃だったんで寒かったのなんの。もっと暖かい格好をしていけばよかった~
 というわけでリポートです。

リニアエクスプレス2005 名古屋会場
 …JR東海が「中央新幹線の計画」と万博パビリオン「超電導リニア館」をPRするイベントです

←会場全景
 暗くて分りにくくてスミマセン(ホント写真ヘタだなぁ。トホホ/泣)
 奥にある四角い簡易テントの中ではスクリーンが置かれて、映像によるPRと、簡単な○×クイズのイベントをやっていました。
 手前左で、超電導浮上走行のデモンストレーションとして、リニアの模型が走っていました。

メインイベント
 立体メガネをかけて見る立体映像で「世界最高速度のリニアーモーターカー」の映像。
 その後に、万博パビリオン「超電導リニア館」のPR映像を見ました。
 山梨の実験施設で撮影されたリニアの走行映像はカッコよくて、イベントに来ていたチビっこ達に大人気でした。
 リニアモーターカーの最高速度は「581km/h」だ! ってことが、よく分かりました。
 それから、簡単な○×クイズが5問出題されて、正解した人はリニアモーターカーのストラップをもらってましたよ。

 ちなみにクイズはこんなでした↓
Q1.愛知万博の「超電導リニア館」では、世界最高速度(ギネス認定)を記録した車両が展示される?
Q2.走行中のリニアモーターカーは10cm浮上している?
Q3.山梨にあるリニアの実験線では、リニアの体験試乗ができますが。そこで試乗したことある人は5万人いる?
Q4.「超電導リニア館」の3Dシアターの大型スクリーンのサイズは、タテ10mヨコ18mである?
Q5.リニアモーターカーには運転手は乗っていない?
 ⇒答えは下の方に書きますね

リニアモーターカー模型


▼今日のモリゾーとキッコロ
 なにげに、ぼくにとってモリゾー達との初めての出会いとなりました。
 モリゾーは思っていたより子供達に大人気でした~。
 会場の近くを通りかかった親子さんも「あ、あそこにモリゾーが来てるよっっ」と、駆け寄ってました。
 モリゾー…後姿になると「オバQ」ソックリでした(そう見えるのは、ぼくが藤子不二夫ファンだからかしらん?)

もらってきたパンフレット


★リニア館とリニアモーターカーのことがよくわかって面白かったです。
 でも一番に嬉しかったのモリゾーとキッコロに出会えたことかも。
 それだけで寒さに耐えながら見学した甲斐がありましたっ。


~リニア関連サイト~
リニアエキスプレスHP
 JR東海 リニアの公式HP
 試乗会にのこともココです。

超電導リニア館HP


 ↓さてクイズの答えは?

続きを読む

愛知万博かんちがい 

 愛・地球博に本当に興味を持ったのは数ヶ月前なので、それ以前にTVなどで見た情報はなんとなく見てただけで、勘違いして覚えてることが多くて、自分であきれてしまいます。(かなり思い込みはげしい方なので…)
 そんな、おバカな勘違いのいくつかを…

リニアモーターカーに乗れるのじゃないの
 これが一番のおバカ勘違いだと思います。
 ぼくはJR東海超電導リニア館で、リニアモーターカーに乗れて、実際に走るものだと思いこんでました
 この間違いに気づいたのはハンディブックを読んだ時。 
 よくよく読めば、リニア館では、大きなスクリーンで走行速度を体感する、というのがメインアトラクションで、本物のリニアモーターカーは先頭車両の展示のみなんですね。
 山梨に行かなくても乗れるって、そいつぁスゴイやっ。と楽しみにしてたんですが、勘違いとわかって、ちょっとガックシ(笑)
 でもでも、大型スクリーンは先日話題になってましたよね。
 きっと迫力満天だと思いますっ。楽しみです。

公式ソングのプロデューサーは…?
 I'LL BE YOUR LOVE~♪
 この歌のサビの部分は、よく聴いていて知ってましたが、プロデューサーが誰なのか、とんと興味がなかったんです。
 なぜだか小室哲哉が作曲したと思い込んでましたっっ。
 正解はYOSHIKIですねっ。

ガスパビリオン
 炎と映像のエンターティメントショー「炎のマジックシアター」の出演者さんの勘違い。
 メインは津川雅彦さんですよね。うん、合ってる。
 それから、謎の人物という役をやっているのは舞の海さんですよね?
 …違いました。古田新太さんでしたっっ。
 この方、大河ドラマ「新撰組!」に出演していてその好演ぶりに感動しましたです。
 万博のアトラクションで観れるとは嬉しいです。
 でも、似てませんか? 舞の海さんに…(笑)

 大きい勘違いはこんなところです。
 でも、また発覚するかもしれません(苦笑)

 身内に報告…
 長久手会場で一番大きいゲートの名前は「北ゲート」で合ってたね。メインになるから「メインゲート」って呼ぶだろうと思い込んでたみたい。混乱させてゴメンね。 

普通入場券です 

 うちにあった普通入場券です。
 民生委員をやってる母は、市や区から入場券を買うように頼まれ、松下電器系の会社に勤めている父は会社で買ったそうです。
普通入場券


↑前売り券バージョン

↑松下電器バージョン

↑入場券はこの紙封筒に入っていました。
 モリゾーとキッコロのイラストの下の部分の印刷が違うんですね。
 松下電器があるなら、トヨタとか日立とかもあるのかな?
 開催中の当日券はどんな表記になるんだろう?
 ちょっと興味あります。集めてみるのも面白いかも?

ICチップ
←写真は蛍光灯にかざして見た入場券です
 「入場券には0.4ミリのICチップが内蔵されています」
 万博のパンフレットで読んで、ぼくはシャープペンの芯の先っぽより小さいチップが一粒だけ入ってるのかと思い込んでました。
 一緒に入場券を見ていた弟にそう教えると、弟は明かりに券をかざして言いました。
 「この線のことじゃねーの?」
 「は?」
 言われて見れば線がある…
 「一粒だけじゃ、たいしたデータ入らないって」
 そうなんですか?
 この線がICチップなのですか?
 →→いえいえ、違うみたいですよ
 2/6 ボランティア参加されるWAKAさんの情報により(感謝です)、内臓されてるICチップは一粒だけと判明。
 そして、この先はアンテナであり偽造防止の役目をしているということだそうです。
 (そうらしいぞっ。聞いているか?弟よっ)

▼ICチップによる入場券の機能
・パビリオンやイベント指定席の事前予約
・エコマネー

前売券販売キャンペーン
 愛知県観光協会がやっているキャンペーンです。→キャンペーンのサイト
・特典1 2005名にプレゼントが当たる(応募は2/29まで)
・特典2 協賛観光施設で入場券を見せると割引きしてもらえる
 (期間04/9/25~06/9/30)  …愛知県だけかと思ったら、全国でした。
 お近くでぜひ使ってみてはいいがですか?

★入場券。たぶん名古屋ではすでに買って持っている家庭は多いでしょうね(苦笑)
 「なんか知らんけど、買ったからには行っとかな、もったいにゃーよ」
 そう考えてる人は、立派な名古屋人です(笑)

ハンディブックを読んで①…エコマネーって何? 

 ハンディブックを少しずつ読んでいってます。
 気になったページを書いてみますね。

■P124 環境への取り組み
「EXPOエコマネー」
 万博会場内などでエコ活動をしたり、環境について学習したりするとポイントが貯まっていって、
 万博会場内やこのEXPOエコマネー事業に参加しているお店などでお金として使えるシステム。
 入場券のICチップの機能を使うのだそうです。

 でも、その事業に参加しているという店はどこなんだろう?
 具体的にどんな使い方ができるのだろう?
 万博終了後も有効なのだろうか?
 …もう、疑問だらけですよ。
 ハンディブックでの説明はおおまかすぎです。

 地元住民が参加しなければ意味がなさそうな企画だと思うのですが、たぶん知ってる人は少ないと思いますよ?
 (ぼくなんてハンディブック読んで初めて知りましたっ)
 エコマネーのことを実践していく(またはPRする)サイトがまだないというのは対応が遅すぎではないでしょうか?
 あらかじめのPRはしないのですか?
 そんなでいいのか??
 と思ってしまいました。

 やるならやるで、しっかりPRして、本当の一般市民が参加しやすいものにしてほしいです。

参考:
エコミュティ・ネットワーク
 エコマネーとは何か?について初めての人もわかりやすい説明があるサイトです。
 日本の各地で実践されているエコマネーについて紹介もあります。

★エコマネー。
 まだまだ全国規模とはいえないけれど、着実に実践している地域があるんですね。
 この万博で導入されるのを機に、もっと有名になれば、この活動の規模が広がるかもしれないですね。
 すると万博で成功するかしないかって重要じゃないですか?
 どうするんだ? 愛知万博!
 というか愛知県の取り組みについて聞きたいですね~!!

ようこそ2005年「万博YEAR」♪♪ 

 あけましておめでとうございます!

 「ゆく年くる年」の万博PR!
 しっかりと見ました~。
 EXPO2005の文字がくっきりと、とってもキレイでしたね♪
 長久手のみなさん、お疲れ様&ありがとうございました!

 お正月の名古屋。
 TVを見ていたら「名古屋中央郵便局から、モリゾーとキッコロが年賀状を届けました」というニュースがやっていました。
 (着ぐるみ)モリゾーとキッコロが、どこかの家の人(あのつるつる頭の人はだれ?)に年賀状を手渡ししていました。
 いいなぁ。うちにも来てくれたらいいのに、モリじー!

 そんなこんなで、「万博YEAR」はやってきました。
 よろしく万博っ。楽しみにしてるよ!

