 


ほんのしばらく 

 うっかり風邪をひいてしまいました。
 仕事を休むわけにいかないため、完全に治るまでの間、ここの書くことを控えたいと思います。
 ごめんなさい。
 特に交流けいじ板は返信ができなくて申し訳ありません。
 みなさん有意義な情報交換をしてくださいませ。
 会場に行った感想もあればすごく嬉しいです。
 というわけで、しばらくの間、どうぞよろしくお願いいたします。


けっきょく行くことできず… 

 28日の今日は、愛・地球博の会場に行こう~
 というつもりでいたのですが、用事ができていけませんでした…
 残念っ

 次の休みは4/1!
 「サツキとメイの家」の入館予約を済ませてから行ってみようかな

愛・地球博 開会です! 

 ずっと待ってたんです。
 なんだか早いですね。
 もう明日には愛・地球博が開催はじまりますよ!
 どんな博覧会になるのか、わくわくどきどきです。

 ぼくは28日に行こうと思ってます。
 朝が一番に混むと思うので、昼過ぎから行ってみるつもりです。

くんぷうが選ぶ「愛・地球博ガイドブック」 

 3/18までに発売している愛・地球博の各ガイドブックを買って見てみた感想を書いてみます

★くんぷうのオススメは
DSC00896.jpgTokaiWalker愛知万博&名古屋新名所MAP2005
 会場のエリアごとの拡大地図を載せて、地図の隣ページにエリアの説明がある、というページ構成をしていて、読みやすいです。
 パビリオンに内容を見ながら道順を検討したい人にオススメしたいです。
 ただひとつ、タバコを吸う人には、喫煙所の情報が載っていないです。

★大きな地図が欲しい人に
 愛知万博ぴあ
 上記のTokaiWalkerと比べて情報の違いは、こちらはトラムと自転車タクシーの乗り場と、喫煙所が載っています。
 とにかく地図がデカいです。
 エリアごとの地図が見開きでドーンと載ってます。
 だから、パビリオン名の文字も大きいので老眼鏡いらずかもです(たぶん)
 レポートを書くためにメモの書き込みをしたい人にはオススメです(笑)
 もうひとつのポイントは、名古屋の主なエリア(名駅、栄、藤が丘駅)のガイドマップが載っていること。
 博覧会のついでに名古屋の街を歩きたいと思っている人にもオススメです。

★値段が手ごろで、コンパクトな
 万博ぴあMAP
 なんたって500円のワンコイン。サイズはA6版でコンパクト。
 上記の「愛知万博ぴあ」の地図をそのままサイズを小さくしています。
 広げて見る航空写真の会場全体図がマニア的にポイント高いです。
 これは好みの問題かもですが、会場内の地図が拡大すぎな気がします。
 パビリオン紹介ページと地図が完全にわかれて載っているので、いまいち使いにくいように思いました。
 パビリオン紹介はポイントだけです。

★子供も大人も
 公式ガイドブック ジュニア版
 具体的な会場MAPはありませんが、
 ガイドが小学生向けの内容で、イラストも多いし、紹介はポイントがすごくわかりやすいです。
 会場見学のコース提案があったり、
 ロボットが会場のどこで見れるのかを紹介していたり、
 読んでいると本当に会場に行くのが楽しみになります。

★パビリオンの内容をより詳しく知りたいならば
公式ガイドブック
 さすがに公式のガイドブックです。
 各パビリオンの紹介は一番に詳しいです。
 ネットをめぐってみて、もっと知りたいと思ったなら、こちらをどうぞです。
 
×ハズレ
昭文社 アクセスMAP 
 これは絶対に買ってはいけません。
 今時、広げるタイプの道路地図は使わないでしょう?
 内容は、名古屋で配っている「アクセス道路MAP」とほぼ変わりません。意味ないです。

内覧会レポートさん けいじ板より 

 交流けいじ板には、みなさんから「内覧会に行ってきました~」と報告いただいてます。
 写真たっぷりのレポートをご紹介します

★ぎょっちサン
 愛・地球博 会期前レポート EXPO 2005

★よつサン…19日に参加
 地球博はや歩き

★なかひろサン…19日参加
 愛・地球博に行きました

 けっこう写真撮影ってフリーなんですね。
 パビリオンの展示内容や会場の様子がすごくよくわかって参考になります♪
 はやくぼくも行きたいです!!

愛・地球博で出会えるロボット 

 新聞で愛・地球博で展示されるロボットのお披露目があったと記事になってましたね↓
 「私達がみんなをお手伝い」3/8朝日新聞
 「万博ロボ 多士済々」3/8朝日新聞

 愛・地球博では、日本の最新技術で開発されているロボットが、会場のあちこちで、実際に仕事をしているところに出会えるんです。

▼NEDO主催ロボットプロジェクト
 NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)が支援している「次世代ロボット実用化プロジェクト」の最新ロボット9体が、愛・地球博の会場で実際に仕事をさせてデータをとろうという企画です。

チャイルドケアロボット「PaPeRo」 開発→NEC
 子供と話したり、一緒にゲームして遊んだりできるロボット。
 ☆「ロボットステーション」で会えます。

接客ロボット「wakamaru」 開発:三菱重工業
 ☆三菱未来館で会えます
 
接客ロボット「アクトロイド」
 開発:ココロ+アドバンスト・メディア
 4ヶ国語をあやつる美人女性型のロボット。
 ぼくは磯野貴理子に似てるなぁ、と思うんですが、実際に見るとどうなんだろう。
 ☆案内所で会えます

次世代インテリジェンス車いす 開発:アイシン精機+富士通
 自動運転で障害物もよけて走ってくれる車いす。
 ☆ロボットステーションで試乗できます

★掃除ロボット
「スイッピー」 開発:松下電工
 仕事は閉場後に西エントランスやグローバルループを掃除します。
「スバルロボハイターRS1」 開発:富士重工業
 閉場後に会場内を掃除します
☆開催中はロボットステーションでデモンストレーションあります

★ごみ箱回収ロボット「スバルロボハイターT1」 開発:富士重工業
 ☆フードコートのゴミ箱をまわります

★警備ロボット
「ASOLOKガードロボ」 開発:ALSOK
「ムジロー」「リグリオ」について(注→PDF) 開発:テムザック
 ムジローとリグリオのデザイン&名づけをしたのは、Vガンダムなどのをロボデザインしている人だそうですね。
 Vガンダム…けっこう好きだったアニメなので、オタク的にドキドキしました(笑)

 以上のロボットは「ロボットステーション」のロボットステージやメンテナンスルームで開催中は毎日会うことができます。

「プロトタイプロボット展」
 上記の9体以外にもNEDOが開発支援しているロボットはたくさんあって、
 6/9~6/19にモリゾー・キッコロメッセで63体のロボットの展示があります。
 レスキューするロボット。高所で作業するロボット。筋肉を補助するマッスルスーツ…
 などなど、いろいろあるみたいです。

 …「ロボット」って、アニメでは戦うロボをよく見ますが…
 愛・地球博では人の役に立つロボットがたくさんいるんですね。
 実証実験企画なので、みんなでロボット達を見て(遊んで)あげることで、未来のロボット開発に貢献できるのです。
 会場で会えるのが楽しみです。



~関連~
旧青少年公園の「ロボット館」

~ロボットのおすすめ参考図書~
まんがサイエンス3巻8巻/あさりよしとお
 学研の「科学」で連載している科学まんが。
 3巻と8巻が「ロボット」について特集している巻になります。
 わかりやすくて、マンガとしてもとっても面白いです。
 子供だけじゃなく、大人にもオススメ。
 愛・地球博に行く前にロボットについて勉強しておこうと思う人は、ぜひどうぞ。
 ちなみに4巻は「環境問題」がテーマです。

万博会場アクセス方法 めも 

今時点で分っている「名古屋基点」万博会場までの公共交通アクセス方法を一覧してみます。(3/6変更)
(愛知県外の方は、「名古屋」まで行く方法を自分で検討してください)

基本のアクセス方法
市営地下鉄東山線 藤が丘駅⇒リニモ(万博会場駅)
 混むのを覚悟してまで乗る価値があるのか、だんだん疑問に思ってきました。
 平日以外は、まず避けたい方が無難…。
 料金:名古屋~藤が丘 290円
    リニモ 会場まで 340円 計630円
 所要時間:藤が丘~万博会場駅 約12分
      万博八草~万博会場駅 約3分

「エキスポシャトル」JR中央線+愛知環状鉄道
 料金 名古屋駅-八草780円
 地元としてはJRが「あの愛環」の線路に乗り入れるなんて!衝撃的でした。万博ってスゴイと実感したものです。
 快速は名古屋・金山・鶴舞・千種・大曽根・高蔵寺に止まります。
 中央線を使う人には便利な方法ですね。
 八草駅で降り、長久手会場ゲートにはシャトルバスかリニモ(160円)に乗り換えて一駅先に行くか、
 瀬戸会場にはシャトルバスで行くことになります。
 名古屋駅から乗る人には、乗換えがある分メンドクサイかもしれない。

名古屋駅から直通シャトルバス
 名古屋駅(名鉄バスセンター)から直通35分で会場に行けます。
 料金は大人千円
 リニモで待つこと考えたら、こっちの方がオススメです。

■その他…名古屋基点としたら、大回りな方法てすが、参考で…
名鉄瀬戸線 栄町駅→尾張瀬戸駅→直通シャトルバス
 瀬戸線が昔「お堀り電車」と呼ばれていたことに興味のある人は面白いかもしれない。

市営地下鉄鶴舞線→名鉄 黒笹駅→直通シャトルバス

■基本以外→臨時運行シャトルバス
藤が丘駅から臨時シャトルバス
 混雑日にリニモの混雑緩和のため、往路(会場行き)のみ臨時運行
運行日:
・ゴールデンウイーク(4/29-5/5 *5/2除く)
・お盆(8/13-8/15)
・閉幕前の土、日曜、祝日の10日間
料金:リニモと同じ大人340円。
 乗り場は、藤が丘駅から徒歩4分離れた地下鉄の工場(車庫)からだそうです。
 (12/21朝日新聞12/23読売新聞

栄周辺ホテル宿泊者対象の会場行きバス
 栄発シャトルバスがなくなったので、土日の混雑時のみ運行させようか、ホテルと旅行会社が連携して検討中

■徒歩又は自転車
 これこそ環境に優しく、健康も良い方法(笑)

今のところ、これだけかな。

万博会場直行バス 

 万博会場に日帰りで行ける範囲の都市からは、直行バスが予定されています。
 その一覧です

▼東海地区
「愛知県」
豊橋駅→東名豊川→会場(予約制/毎日3往復運行):豊橋鉄道
岡崎→会場(予約制/毎日運行):名鉄東部観光バス
蒲郡→会場(予約制/毎日運行):名鉄東部観光バス
・一宮市
・犬山市

「岐阜県」
岐阜市→各務原市→美濃市→関市→会場 (毎日運行):岐阜バス
美濃太田→可児市→花フェスタ会場→会場(予約制/毎日運行):東濃バス
中津川→恵那→瑞浪→土岐→会場(予約制/毎日運行):東濃バス
古川駅→高山駅→下呂駅→会場(往復完全予約制)/運行:濃飛バス
大垣→岐阜羽島→会場(毎日運行/予約制):名阪近鉄バス

「三重県」
・伊勢市→四日市市→津市→桑名市

「静岡県」
磐田市→浜松市→三ケ日→会場(予約制)(遠州鉄道)
浜松→会場直行(入場券付き・予約制)(バンビツアー)
グランドホテル浜松発→会場(予約制):ラビット急行
舘山寺温泉→会場直行(遠州鉄道)
・御殿場市
・掛川市

・長野県/辰野町
・福井県/京福バスターミナル
・石川県/金沢市

▼関西方面
天王寺→なんば→梅田…会場(予約制・土日祝に運行):近鉄観光
★奈良県各地:奈良交通
奈良・天理ルート(予約制・毎日運行)
生駒・学園前ルート(予約制・毎日運行)
葛城・八木・榛原ルート(予約制・毎日運行)
五位堂・王寺ルート(予約制・土日祝に運行)
宇治→大久保→JR松井山手→京阪くずは…会場(予約制/毎日運行):京阪宇治バス
・大阪南港
・東大阪市
・京田辺市

「滋賀県」
・大津市→彦根市

「岡山県」
倉敷→岡山 (車中泊/予約制):両備バス

こんなガイドMAPが欲しかったの! 

 パビリオンの内容について読み込むならば、なんといっても「公式ガイドブック」は買いです。
 でも、これはパビリオンやショップの配置、トイレやエレベーターなどの施設の位置などを表示した、具体的な地図がないので、実際に会場を歩くには不十分かなと思います。
 パビリオンの内容は、ある程度はネットで調べられるけど、会場に足を運ぶに必要な「地図」が手元になければ具体的な計画がたてられませんから。

 そんなぼくが、本屋さんに行って、ひとめぼれしたのがこれです↓
DSC00896.jpg
TokaiWaiker 愛知万博&名古屋新名所MAP2005

↓エリアごとに拡大した地図は分りやすいです 
DSC00897.jpg DSC00898.jpg

 場内交通の乗り場の位置がわかる。
 ショップやレストランの配置もわかる。
 トイレやエレベーター、エスカレーターまで記してある。
 ぼくが本当に求めていた情報はこれなんです。
 見つけた瞬間、すんごく嬉しくて、思わず衝動買いです。

 でも、ちょっと待って…
 これは名古屋周辺の観光ガイドも兼ねているし、A4サイズでちょっと会場に持って行くには大きいかもしれない。
 そう思う人には、公式ガイドブックを編集した「ぴあ
」が発売する「万博 ミニMAP」が、もうすぐ発売なので、これを待っていた方がいいかもしれない…?
 ぼくは、こっちも買うと思いますので、見比べて感想書きますね。
 しばし、待っててください。

観覧予約システムについて 

2/25から受付はじまりました。

観覧予約公式サイトのページ
 事前予約と当日予約があります。
 あらかじめ行く予定のパビリオンの見学時間の指定(予約)ができます。

観覧予約対象
・企業パビリオン→電力館、ガスパヒリオン、JRリニア館、三菱、トヨタ(車いす席あり)、日立、三井・東芝
・政府館→長久手日本館、長久手愛知県館、大地の塔、NEDO、グローバルハウス・オレンジホール/ブルーホール
・協会主催・外国館→韓国館、森の自然学校
・EXPOホールやドームでの、一部のイベント

一件の予約可能枚数→10枚まで

子供の場合→小人(4歳~12歳未満)の入場券で予約が必要です。

事前予約→パソコンとケータイから会場に行く前に予約できます。
・必要なもの 入場券(裏面の下部にある12桁の番号)→入場券について
 ※引換券では登録できません。旅行代理店などの取り扱い店または会場で実券に引き換えておく必要があります。

・予約受付期間→見学予定の1ヶ月前から前々日の24時まで

・予約受付数→収容数の20%程度…例:EXPOドームは3000席だから、そのうち600席分

・一人、1日2件まで予約できます…(別の入場券の人がいれば、さらに2件…)

・1件予約したら、次の予約は指定時間を2時間開ける

当日予約
 対応パビリオンなどに設置された専用端末にて予約します。

予約は1件のみ
 予約した分の観覧が終われば、次の予約ができます。
 事前予約をしている人は指定時間が2時間以上あいている必要があります。

★上手に使いこなせれば、並ぶことなく見学ができるのでしょうか。
 でも、事前予約は2件まで、ひとつ予約したら次は2時間あけるとか、制限があるので、一日でたくさん見ようと思うと、当日に会場でどうにかするしかない。
 どう使っていいのか、ぼくはよくわからないです。

★ちなみに「サツキとメイの家」の入館予約は、これとは別になります。
 →ローソンチケット「サツキとメイの家」

「サツキとメイの家」閉幕後について… 

「サツキとメイの家 名古屋新名所にならないかな 」
読売新聞3/2

↑名古屋市民としては、近くに残ってくれたら嬉しいのですが…
 
 昭和30年代の建物ということで「日本昭和村」
に移築とかはダメでしょうか?

~関連~
「サツキとメイの家」入館予約方法

NHK「愛・地球博がやってくる」 

 2/25放送にNHKでほぼ一日やっていた愛・地球博の紹介番組。
 「愛・地球博がやってくる」
 ビデオ録画していたのを、やっと(倍速で)見ました。
 一気に見るのはタイヘンでした。

 夕方の部でナレーションしていた森本レオさんの微妙な名古屋弁が好きでした(笑)
 名古屋弁は、~だでかんわ。~だがね。とか、わりと荒っぽく聞こえる気がするんですが、あんなに優しくて礼儀正しい印象の名古屋弁をはじめて聞きました!発見です。

 ダラダラと感想を書きます。
 パビリオンの紹介…
「大地の塔」完成した万華鏡に見とれるフミヤが、すごく嬉しそうに見えたのがよかったです。見てあげたいです。
「外国館」オーストラリア館の巨大カモノハシに乗ってみたい。
「長久手日本館」浜名湖花博のカンサイスーパーカーデンみたい?(かなり違います)
「瀬戸・市民パビリオン」ピンクの人たちが目立ちすぎですよ。ぼくにはKABAちゃんに見えました。
「サツキとメイの家」五右衛門風呂に水を入れてみてもいいんですか?

 この番組を見て、
 斬新で未来的なデザインで都市的に会場だった大阪万博で、その未来に開催される愛・地球博は対照的に森の中にあって自然をテーマにしているというのが面白いなと改めて思いました。
 人間の未来予想図は時代とともに変わっていくのですね。

 愛・地球博に行って、どんな思いを持って帰ってこれるのか。行ってみて知りたいと思います。

モリゾー折り紙♪広めようの会(仮) 

 「小さな星を辿って」さんが、モリゾーとキッコロの折り紙を折ったよ~とブログで書いてくださいました。
 うちのブログを見てくださったそうで、とっても嬉しいです。

 いろんな人に折ってもらえたらいいなと思います。

 この折り方は、なかなか同じカタチにならないんです。
 ちょっと四角くなったり、太くなってしまったり…
 その時、その時のモリゾーとキッコロができますよ~

 ぜひ折ってみてくださいね

↓ガイドブックのモリゾーにのってみるキッコロ3連星
3/2

愛・地球博公式ガイドブックを買いました 

ハンディブックより大きくて分厚いっ。
 読みがいありますね。
 グローバルコモンに出展される世界各国のパビリオンがひとつひとつ詳しく説明されているのが嬉しかったです。
 今まで企業パビリオンばかり目がいってましたが、グローパルコモンこそ、じっくり見てまわりたいな~と思えてきました。
 まずは、ガイドブックを読んで予習しておこう。

▼まず確かめたこと…
韓国館
 ヨン様が来ることは書いてあるのか気になってたのですが、
 書いてなかったですね。「韓流スターの招待」とあるだけでした。本当に来るのかしら?

サービス施設
 地図のマークはわかりにくいなと感じました。
 トイレの配置がまったく載っていないのも気になりました。
 
ジュニア版もゲットだぜ
 愛・地球博に行くならココを見よう!
 というのが写真やイラストたっぷりで紹介されていて、わかりやすいです。
 公式ガイドブックの内容はやや堅いカンジですが、こっちはカジュアルに読めますよ。
 まだ愛・地球博のどこに見たらいいのか決まっていない人にオススメかもです。

外国館のスタンプ
 各国のパビリオンには、それぞれのスタンプが用意されているそうです。(P173)
 見てまわって、スタンプ集めるのも楽しいですね。
 

「サツキとメイの家」入館予約スタートです 

3/1 10:00より「サツキとメイの家」の入館予約がはじまりました~

 ぼくは…出遅れて予約取れませんでした~(泣)
 甘く見すぎていました。
 昼過ぎにローソンに行ったら、3月分は全て終了していましたし、4月もほぼ埋まっていて、ぼくが希望する日はまったくダメでした(平日だったのにっ)

☆予約が出来た方はおめでとうございます!
 ぜひ、見てきた感想を聞かせてくださいませ。
 交流けいじばんでお待ちしてます。楽しみにしてます♪

 さあ! 今度こそは取るぞ~
 4/1の「5月分」受付開始にがんばります!!

