 


けっこうカルトな「万博検定」 

 Exciteの愛知万博特集サイトにある「万博検定」はやったことありますか?

 「万博検定」
 初級編・中級編・上級編とクラスがあって、各10問の万博にまつわる問題がランダムで出題されます。
 問題はけっこうマニアックで、4択なんですが難しいです。
 ぼくなんて初級でもかならずひとつつまずいて全問正解を逃しています。
 過去の万博の開催地なんて知らないですよぉ。 

 みなさんの「万博知識」はどうですか?
 ぜひチャレンジしてみてください

 そういえば、初級編の問題で、選択肢のひとつに「ガチャピン」が入っていたのが、ちょっと嬉しかったな(笑)


くんぷうが行きたいパビリオンは 

 ネットをめぐっていると愛・地球博の情報や感想がたくさん見つかります。(数え切れないくらい!)
 読んでいると、たくさんの人が愛・地球博を楽しんでいるんだなあと感心します。
 本当にうらやましくてしょうがありませんっっ

 もちろん、ぼくも閉幕までに全部をまわってみる(予定)でいますが、
 そんな中で、今ぼくが行きたいと思っているパビリオンはといいうと 

三菱未来館
 アンケートでも好印象なコメントが多かったので気になってます。
 「もし月がなかったら」というサプタイトルと、「愛・地球博のテーマら合っている」という感想がどう結びつくのか…
 はやく自分の目でみて確かめてみたいです。

サツキとメイの家
 なんだかんだいっても、ジブリファンとしては、やっぱり見てみたいです。
 あっ。そういえば、応募のはがき出し忘れてたっ

キッコロゴンドラに乗りたいっ
 ゴンドラで長久手会場の上空を横断してみたいです。

 GWが明けた頃に行ってみたいな~と思っている今日この頃です。

旧・おすすめパビリオンアンケート 

 4/24~4/28までアンケートを行っていました。

 ~パビリオン人気アンケート~
 愛・地球博に行ってきたことのある人にお聞きします。
 「人に薦めたいと思えたパビリオン」はどこですか?

 …投票はお一人ひとつまでとお願いしていたつもりなのですが、みなさんに伝わらず、集中して票が入ってしまったようなので、残念ですが、このアンケートは中止することにします。

★寄せられたコメントだけご紹介させていただはます
 (すみません、一部のコメントは保存できませんでした)

↓コメントこちら

続きを読む

第3回 「愛・地球博」開催前アンケート 

1/14~4/24まで行っていたアンケートの結果です。

 3回目のお題は
「愛・地球博で自分が一番に行きたいパビリオンはどれですか?!」

1位 サツキとメイの家 57票
2位 大地の塔 23票
3位 トヨタグループ館 22票
4 ガスパビリオン 20票
5 JR東海 超電導リニア館 18票
6 三菱未来館@もしも月がなかったら 17票
7 日立グループ館 14票
8 ワンダーホイール 展・覧・車 9票
9 夢みる山 8票
9 グローバルハウス 8票
9 三井・東芝館 8票
12 長久手日本館 5票
13 地球市民村 4票
13 ブータン館 4票
15 赤十字 2票
15 モリゾー・キッコロ メッセ 2票
17 長久手愛知県館 1票
17 ワンダーサーカス電力館 1票
17 北欧共同館 1票

合計224人の方にご協力いただきました。
ありがとうございました

☆投票に添えられる、みなさんのコメントがとても参考になってます!
 ↓コメントはコチラ

続きを読む

愛・地球博に行ってきました~ 

 4月18日。愛・地球博が開催して25日目にしてようやく行くことができました。
 これでぼくは「愛・地球博をそれなりに楽しんでいる人」に昇格できたのかな?(笑)

 というわけでレポートです。
 ちなみに、ぼくは行き当たりばったりで行動するタイプです。
 写真を撮ってこれなかったので、文章だけで失礼します。

16:45 長久手会場 北ゲート到着 藤が丘からリニモに乗って愛・地球博会場へ!
 (リニモは普通に座れました)
 ゲートの前では夜間入場券(17時から入場)の人は並んでいましたが、ぼくは全期間入場券なのでそのまま入場ゲートへ。
 空港のような金属探知機のアーチをくぐり、いざ会場へ踏み入れる。

17:00 夢みる山「めざめの箱舟」整理券ゲット
 とりあえず一番に観たかった「めざめの箱舟」に行ってみる。
 すると、15時から配布している整理券がまだ配っていて、18時の回のスロープ観覧整理券をもらえました。

17:10~ グローバルコモン1をフラリ
 ぶらり行き当たりばったりの旅。
 箱舟の時間までに企業パビリオンを見るには時間がないので、コモン1(アジアの国々)をめぐってみることにしました。
 イラン館、インド館…とパビリオンの外観を観ながら奥へ。
 横浜中華街の店で肉まんを食べる。
 なんとなく入ったスリランカ館。フードコーナーで、ロイヤルミルクティーを淹れるおじさんの大胆な技に驚き見る。
 韓国館。「白-光のBOX」という展示がとても好きでした。
 韓国の紙でつくられた、やわらかな明かりの空間が素敵です。
 なんとなく日本の文化に似ていると思いました。日本文化のルーツは朝鮮半島にあるのかな~と感じました。

17:45 遠くに愛・地球博広場を見ながら
 コモン1の前はちょうど「愛・地球博広場」の正面です。
 トワイライトイベントがやっていました。
 ここからだとステージは遠くて、ダンサーが小さく見えましたが、音楽はちゃんと聴こえるし、スクリーンもよく見えるので、オペラグラスを持っていれば、良い場所だなと思いました。

17:50 ふたたび夢みる山へ
 箱舟の18時の回は、まだ並んでいなかったので、シャチハタのブースをのぞいてみました。
 すると、なんとキャイーンの二人が取材に来ていました。
 彼らはシャチハタのアテンダントさん数人といっしょに映像を観ていました。
 でも、ぼく特に彼らのファンではなかったので、へぇ~と思っただけでしたが。

18:00 そして「めざめの箱舟」観覧
 らせん状のスロープをのぼり、上から観るかんじでした。
 (福岡県の門司にある「海峡ドラマシップ」という観光シアターを思い出す)
 15分間の映像はあっというまでした。
 ぼくが見たイメージですが、
 ぼく達は「水」になり、まず水蒸気になり空をのぼり、やがて雨となり海をつくる。そして海では生命を育んでいく…
 というストーリーなのかなと思いました。
 でも、あれ?これで終わっちゃうの? と、少し物足りなさをカンジました…

18:20 「NGKウォーターラボ」観覧
 本当はもう帰るつもりでしたが、前を通ってみると5分で入れるというので、入ってみることにしました。
 並ぶと立体映像用のメガネを渡されました。
 メガネは青いブラスチックで、大きなトンボの目のようなカタチ。
 なぜだか、お客さんはみんなそのメガネをおでこに置いているのが笑えました。
 だって、まるで「ど根性がえるのヒロシ」みたいで、面白い光景でした。
 「ウォーターラボ」→めざめの箱舟を観た後たっただけに、わかりやすくて楽しめました。
 ぼくは右はじの席に座ってしまったので、ダイヤモンドダストの装置がまったく見えなかったことだけが残念でした。

19:00 そして帰ります
 北ゲートは行きの時より多くの人がいたので、もしやリニモは待たされるのかとドギトキしましたが、意外にすぐに乗れました。

★あまり長くはいれませんでしたが、とにかく初めて行けたというだけで嬉しかったです。

★帰ってから公式HPを見たら、この日の入場者数は8万人だったと知って驚きました。
 たしかに人は多いなとは思いましたが、そんなに混んでいる印象はなかったんです。
 外国館は全然並ばずに入れましたしね。
 これなら(平日の)夕方から入ってもけっこうまわれそうですね。

 よしっ。そういうことなら、ぼくは「企業パビリオンをひとつくらい観たら、あとはグローバルコモンをまわる」というスタイルで、愛・地球博を楽しんでいこうと思います。

BBSを拝見して思う 

 「それなりBBS」は、うちのメインコンテンツになりつつありますね。
 ぼく自身は未だに会場へ足を運べていないのですが、BBSでは実際に行ったみなさんの貴重な書き込みが多くあり助かります。
 管理人が他力本願でいるにもかかわらず、良心的な皆様には素早い返信をしていただけて、本当に心強いです。

 ひととおりBBSを読んでいて、ぼく個人が思ったことですが、
 一気に全部をまわることは考えない方が良さそう
 空いてる日をねらって上手にまわった人でも全部をまわるのに3日かかったそうです。
 行く日数が限られている人には全てを一気に見ることは難しいようです。
 なので、事前の計画は行きたい場所のピックアップだけにとどめて、当日の状況を見てから行動を決めた方がよいのではないかと思います。
 無理せず、ゆったりとまわる。
 これが一番です。

愛・地球博より 桜便り 

 ロボットステーションで働いている友達から写真をもらいました。

 撮影は4月9日 朝。
 遊びと参加ゾーンのEXPOホールから企業館まで行く道です。
 会場の桜はこの日が満開のピークだったそうです。
DSC00926.jpg


▼こちらの写真は、
桜と「緑になってきた三菱未来館」←友達がつけてタイトル
DSC00924.jpg

 この壁はずっと土色だったのが、暖かくなってきて緑が生えてきたみたいです。
 夏になれば一面が緑になるのでしょうか

★これは開催前のいつかの夕暮れ
DSC00899.jpg

 友達に見せてもらった中で、ぼくが好きな一枚。
 開催前なので、リニア館の隣の電力館の照明がついていないんですね。
 長久手会場の夕暮れはキレイですね。

デザインを変更しました~ 

 デザインが変わって驚いた人には、ごめんなさい。
 季節は春ということで、さわやかな色のデザインに変えてみました。

くんぷうは元気です 

 おかげさまで、風邪は全快しました~
 一時は(生まれてはじめて)声が出なくなる状態になってしまい驚きましたが、元の声に戻ってくれてホっとしました。
 これからは、うがいをよくするなど気をつけます。

 さてさて、新BBSを設置してから、たくさん書き込みしていただきありがとうございます。
 最近の管理人は、仕事などの諸事情で、BBSとLINK集の管理だけで手一杯の状態でありますが。
 BBSでみなさんからの貴重な愛・地球博情報&感想を読んで、自分も早く行きたい観たい体験したい!と思いを募らせる日々です。
 特に「スタンプ帳」がうらやましい!
 各パビリオンにあるというシャチハタスタンプ用のパスポートサイズのスタンプ帳!500円でしたっけ?
 ぼくは会場に行ったらまず一番にこれを買います!
 一応、全スタンプを集めるのが目標でいます(スタンプって燃えますよね)
 みなさんは何個集めているのでしょう。
 ぼくは、だいぶ出遅れているんだろうな~

 GWの前には行きたいな~と思っています。
 それまではみなさんの書き込みで勉強させてくださいね

4/1のくんぷうは 

 今日は「サツキとメイの家」入館予約券の5月分の予約開始日でしたね。
 みなさんゲットできましたか?

 風邪ひきのぼくは朝一番で病院に行っていたため、10時半頃に家に帰ってきてから電話予約でがんばってみました。
 でも、まったくつながることなく、12時になったところであきらめました。
 …いつか行けるのかなぁ…。とほほ…

