 


万博は仕事帰りにね 

 みなさんは愛・地球博をどんなふうに楽しんでいますか?
 ぼくは先日から仕事帰りに寄るという楽しみ方を覚えました。

 実は、職場へは毎日リニモを使って通っているんです。
 本当は万博会場は目と鼻の先にあるのに、これまでずっと会場内に入ることなく家路につくという毎日でした。
 ところが、どうしても仕事が休みの日(うちは平日休みです)は、ネットのことや他の用事やなんだかんだあり、なかなか会場に行く日をつくれないけない。
 これでは本当に「愛・地球博をそれなりに楽しみにしている人」で終わってしまう~。そんなのダメだっ。と思い起こし、
 真の「それなりに楽しんでいる人」になるため、これからは仕事が早く終われる日をつくって、帰りに寄ることにしました。

 3回くらい「仕事帰り万博」を楽しんでみています。
 会場の滞在時間はだいたい2時間くらいです。
 昼間にあるナショナルデーなどのビックイベントやショーが見れないのが残念ですが、それでもアチコチを見ようと欲張らずに、1つか2つくらいの外国館を巡るなら十分な時間ですし、夜の会場はアーティスティックな照明で彩られていて、すっごくワクワクできて、けっこう楽しいです。

 企業館は無理かもですが…外国館を全制覇を目指して、ぼちぼちと愛・地球博を楽しんでいこうと思ってます。


三菱未来館 5/27朝 

 友達から報告です。
 5/27の朝の「三菱未来館」です↓
三菱未来館
 2日前までは緑でふさふさしていた壁が、5/27に友達が出勤(前日は休み)して見たら、パビリオンの名前の部分だけちゃんと見えるように刈り込まれていたそうです(笑)
 うんうん、このほうよいですよ!
 これから夏にかけて、緑はまた成長していくと思いますが、そのたびに刈り込みされるのかな~?(笑)

モリゾーロボ 

 ネットをうろうろしていたら発見しました。
 なんとっ、モリゾーがロボットになっていたんですね~?!

 愛知工業大学 鉄人プロジェクト
 (ちなみに愛知工業大学は瀬戸会場のお隣りさんですね)

 モリゾーロボはここの学生がつくったものです。
 でも、モリゾーが動いている動画を見ると…
 きっと学生さんはがんばってつくっているだと思うですが、ごめんなさい。
 どう見てもモリゾーの動きが、すんごくコワイですっっ
 なんというか…「中身の人」が違うってカンジです(?)

 がんばってね、モリゾー。
 そっと応援の言葉をかけてあげたくなりました。

愛・地球博より 新緑の季節です 

 ロボットステーションで働いている友達から、また写真をもらいました~
 ぼくはなかなか会場に行けないでいるのに、この子は出勤前や休憩時間に会場を見てまわっているそうです。(うらやましいゾっ)
 
三菱未来館5月
▲「うもれてきた三菱未来館」
 あらあら、桜の頃とくらべてだいぶ緑がふさふさになってしまいましたね。
 もう「月」がなくなりそうですよ(笑)

ペンギン
▲「このペンギン凶暴につき」
 タイトルをつけたのは友達ですよ!(ねんのため)
 長久手会場内のある場所でとったものらしいですが、一体こんな強そうなペンギンがどこにいるんだ?(笑)
 友達は「うっかり手を出したら、つつかれそうになった」らしいです。

「サツキとメイの家」6月分は… 

 18日です。
 仕事を終えて、ドキドキしながら家に帰ってきましたが、ぼくあての郵便は届いておらず…
 どうやら、「サツキとメイの家」6月分は外れてしまったみたいです。
 ガックシっ

 う~ん、はがき3枚だけではダメだったのでしょうか?
 しかし、そんなに無理してまで行きたいとは思わないので、とりあえず次回は枚数を倍にしてチャレンジしてみます。
 それでだめならあきらめようかな…

気になってしょうがないんです 

 先日、友達に言われました。
 「ワンダーホイール展・覧・車って、テープカッターに似てない?」
 言われてみれば、観覧車の円がセロテープに、パビリオンの外観が赤いテープカッター台に見えてきた…?!
 それから、ぼくは展・覧・車の写真を見るたび、テープカッターを連想せずにはいられないのですっっ(笑) 

テープカッター←似てる?→展・覧・車

当たるかな? 「サツキとメイの家」 

 サツキとメイの家に20万通 初の予約抽選会
 毎日新聞5/11

 先月ロッピーのシステムがダウンしてしまうほどの殺到ぶりを見てますから、この数を見ても今さら驚かないぞ。
 入場券番号をチェックして重複して当選することはないそうですが…
 あまり深く考えず、自分の“運”を信じて、当選はがきの到着を待ちわびるのであります。

 …当選ハガキ発送は15日ごろだそうです。

さあて、明日の会場のお天気は? 

 愛・地球博に行く前に、お天気のチェックは大切ですぞ
 会場のピンポイントお天気情報ならコチラです

Exiciteエキサイト:天気
 長久手会場一円の天気
 瀬戸会場一円の天気
「服装チェック指数」が便利です。

Yahoo!天気情報
 「愛知青少年公園」

BIGLOBE天気予報
 愛・地球博の天気

…参考
 名古屋地方気象台ホームページ

サツキとメイの家 「おとうさん」のリポート 

 サツキとメイの家の名誉館長さんは、「となりのトトロ」でおとうさんの声を演じている糸井重里さんなんですね。
 糸井さんといえば、ぼくにとっては、MOTHER1.2(←大好き)と徳川埋蔵金とモノポリー、という印象ですが(笑)
 ひさしぶりに糸井さんが主催しているサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」に行ってみたら、ここでは糸井さんが「サツキとメイの家を見てきたよ!」というレポートを載せていました。

 なんと糸井さんが家の中を見てまわっている動画が見れました!
 糸井さんが家のことについて質問したりして感想を言ってみたり、細部のことで感心したり、書斎でおとうさんのメガネをかけてみたり…etc
 なかなか面白いです。
 視察にはスタジオジブリの鈴木敏夫さんも同行していたようで、ジブリファンには必見です。

 ああっ、早くぼくも行って見たいですっ。
 6月分の予約は、とりあえず3日分(ハガキ3枚)を送ってみましたが、はたして当選してくれるでしょうか? どきどき

新・おすすめパビリオンアンケート! 受付中 

 先日まで行っていた「おすすめパビリオンアンケート」を、大工のとうちゃんサンのご好意で再開することになりました!

 それでは、ふたたび愛・地球博に行ってきた人にお聞きします

 「人に薦めたいと思えたパビリオンはどこですか?」

 実際に自分で観てみて、これなら家族や友達に薦めてあげたいな、と思えたパビリオンをひとつ教えてください。
 そして、ぜひ一言コメントもお願いします。
 きっと、これから愛・地球博に行こうと思っている人の参考になるはずですよ。

-お願い-
※投票は一人ひとつでお願いします
 …なので数あるパビリオンの中から、ひとつだけを厳選してみてくださいね

  →アンケートに行く

~ご協力~
 大工のとうちゃん様(HP:とうちゃんの愛・地球博レポート
 本当にありがとうございます!

つぶやき… 

 愛を知り、智を知り、人を知る…

 愛・地球博は「博覧会」です。
 「自然の叡智」…なんて難しいテーマを、わかりやすく親しみやすく教えてくれる体験できる場所です。
 それがテーマパークと違うということを、ひとつ頭に入れてから愛・地球博に足を運んでもらいたいな~と思う今日この頃です。

 …本当は、人はそれぞれ生活の中で「愛」をすでに知っているはずです。
 ぼくは「愛」っていうのは、何かを好きになってあげることだと思うのです。
 「愛」は人にだけ向けるものじゃないですよ。物とか、夢や物語のようなカタチのないものだって、それが大好きであれば、きっと「愛する」ことなんです。
 家族は好きですか? 自分の生活は好きですか? 好きな本は? 好きな映画は? 好きな音楽は? 好きな花は?…
 ほら、みんなきっと何かを「愛している」でしょう?
 「愛」って、誰かに言うのは照れくさい言葉ですが、本当はすごく身近な心のことなんじゃないかと思うんですよ。

 愛・地球博の会場は歩くと広く感じますが、大きな地球を考えたら…小さな日本という島国の地方都市のさらに郊外にある…小さな場所ですよ
 そんな場所に、世界中の国の人や物や知恵が参加して、それを見に一日に何万人もの人が集まってきているんでよね。
 考えたらすごく不思議に思えてきましたよ。

 「愛を知る」
 みなさんは、この言葉をどう受け止めていますか?
 愛・地球博でどんな想いを持ち帰ることができるか、楽しみですね。


博覧会とは?

