 


開催期間を半分すぎて 

折り返し 開幕3カ月で900万人突破
中日新聞06/25

 開催期間185日間の半分。93日を過ぎて、今日から後半戦となりましたね。
 その今日になって入場者数がトータルで900万人を超えたというじゃないですか。すごいですね~
 単純に900万を2倍すると1800万。目標の1500万をはるかに超えます。
 開幕したばかりの頃は少なかったことを考えると、2000万もいけたりして…?
 と思っていますが、どうなるでしょうか?

 …ふと思って調べてみたら、先輩の大阪万博は総入場者数は6,422万人だったということです。ビックリです。
 あまりに数が違うので、想像もできません。
 これに比べたら、愛・地球博の混み具合は空いてる方なんだっ。と思っていれば、気が楽になるのかな…(いや、どうだろう)

■参考
 大阪万博EXPO70/35年前の今日は
 35年前の大阪万博で何があったのかが読めます。
 そうか、1970/6/25の入場者数は19万人か~。


「サツキとメイの家」のゆくえは? 

 「サツキとメイの家」 愛知県に無償譲渡へ
 毎日新聞05/06/17

 開催終了後に「家」がどこに行くのか、前々から注目していましたが、愛知県に残るというのが有力になってきている…
 という話ですが、どうなるんでしょうか。
 これからが気になりますね。

 名古屋市が東山公園を候補に上げているとは驚きました。
 実は、この公園は、我が家のす~ぐ近くなんです!
 ぼくのお気に入りの散歩コースですよ。
 (「家」が来るとしたら、植物園かな。たぶん)
 もし、ここに来てくれたら、個人的にはすごく嬉しいですっっ。

 …あんまり関係ないかもしれませんが、
 今回の愛・地球博「サツキとメイの家」のアテンダントは、イベント会社の「アクティオ」が運営しています。
 ちなみに東山公園にあるスカイタワーの運営も「アクティオ」が請け負っていたりします。
 そのつながりで、東山公園へ…。ということはないかなぁ…?

日立に行かぬまま、最終段階のアザラシ 

アザラシ
  日立グループ館のサイトで、無料ダウンロードできる「希少動物育成ソフト Ocean Contact」
 実では、うちでも育てていました。
 「アザラシ」です。名前は「ちょび」(名前の由来は某マンガ)

 そのちょびが、早いもので、ついに最終段階となってしまいました。

 第一段階では、泳ぎがヘタだったけれど、今ではPC画面をス~イスイと泳いでます。
 ストレス発散のために、マウスでなでてやるのに、手早くすませるために、クリック連打連打。これは、ちょっとイヂめてる気分になったり…。
 「学習しよう!」と言われるのが、いつも朝の忙しい時。せっかくの学習をろくに読みもせず、クイズには勘で答えていたため、6問のほとんど不正解。
 そんなテキトーな飼い主なのに、第5段階で「ぼくは君の子どもだね~」と言ってくれた時には、ちょっと感動でした(笑)

 最終段階が満了したら、一体どんなイベントがあるのかと思っていたのですが、何も起きないんですね。変わらずPC画面を泳いでいます。

 ぼくは今のところ日立館には行く予定はありません。海に帰しても会えなくなってしまいますので、このまま飼いつづけていこうと思います。

リニモ 藤が丘駅が~ 

 なんだか、毎朝アツイです。
 リニモの藤が丘駅がアツイ男にジャックされています(笑)

 3日前くらいから、地上から駅改札まで行く通路とホームの柱に、HISという海外旅行の会社のPRポスターが貼られています。
 イメージキャラクターは日本ハムファイターズの新庄選手です。
 地下へ向かう通路に、あの濃い顔が、さらにテカテカの良い顔色で、ニカっと笑ってアピールしているポスターがズラーと並んでいる…
 なんか妙な光景ですよ(笑)

ブログ記事を整理しました 

 ようやく整理整頓に手をつけました。
 このブログを書き始めてから開幕前までの記事は「開幕前のログ」というカテゴリーに集めました。

 これから、このブログは、くんぷうの「日々のつぶやき」と「パビリオン感想」を主に書いていきます。

 BBSに来ていただいているみなさんと比べて、本当に「それなり」なぼくですが、どうぞよろしくお願いいたします。

