 


夏が来る! 愛・地球博に来る! 

 来週には夏休みに入りますね!
 全国からたくさんの人たちが愛・地球博に来てくださると思うとワクワクします。
 名古屋の夏は湿気が多くて、「暑い!」でなくて「あづい~」と唸りたくなります。
 熱中症と脱水症の対策。
 体力と気力のコントロールをしっかりして、愛・地球博を楽しんでくださいね。
 よろしければ感想もきかせてくださいね。

 そして…
☆愛・地球博で働くスタッフ&アテンダントさんたちへ
 毎日リニモ通勤ご苦労さまです。
 いろんな大変なことがあると思いますが、それでももう開催期間は折り返しましたよ。
 きっと、これからも楽しい出来事があると思います。
 最後まで接客を楽しんでください。
 みなさんの笑顔と親切のおかげで、ぼくたちは愛・地球博を楽しめます!


7月17日 愛・地球博入場者数21万人超~ 

 7/17は今までの入場者数記録を更新して21万人だったそうですね。

 ロボットステーションで働いてる友達が言ってました。
 「夜に見たらグローバルループがまるで盆踊り会場のようだった」
 例えが面白くて思わず笑ってしまいましたが、それっくらい人がいっぱいいたんだそうです。
 混雑ぶりがうかがえます。
 パビリオンに並ぶのたいへんだけれど、歩くのも大変だったことでしょう。
 17日に行かれたみなさまお疲れ様でした。
 それでも、混んでいた日に行ったことも思い出のひとつですよね。

いつもありがとうございます 

 「それなりBBS」を毎日チェックするのが日課としています。
 みなさまには上手に使っていただいているので、ほとんど手がかからず、本当に感謝しています。

 残念ながら…ぼく自身は仕事が忙しくなり、なかなか愛・地球博に行くことができなくなってしまいましたが、
 みなさんが愛・地球博を楽しんでいる感想や、上手に回るための攻略法探求の書き込みを読んでいると、ぼくもワクワク楽しい気持ちになっています。
 幸せを分けていただき、ありがとうございます!

 梅雨が明ければ、もうすぐ夏休みですね。
 きっと、この機会に行ってみよう!と思っている人も多いのでは?
 ぜひ「それなりBBS」を利用して、愛・地球博を楽しんでくださいね。
 そして、夢中になりすぎて体調をくずされることのないように願っています。
 熱中症対策をお忘れなく!

気になるガイドブック 

 本屋さんに行くと、愛・地球博のガイドブックがたくさん並んでいます。
 みなさんはどの本を選んでいますか?

 ぼくが気になったのは…
「万博ぴあ外国館とグルメ」
 公式ガイドブックを出している「ぴあ」が発行。
 600円と値段が手頃。
 MAPが大きくて見やすい。
 企業館ではなく、外国館をポイントにしている。
 何より、ワールドスタンプを押して集められるページがあるのがナイスです(笑)

愛知万博夏休み攻略ガイド
 500円のワンコイン。
 持ち運びに便利なサイズというのがうれしいですね。

いまだに慣れないニュース用語 

「来名」
(↑使われているのは東海地方のニュース番組だけ…?)

 「来日」と同じ使い方で、VIPが「名古屋(愛・地球博)に来る」ことを指します。

 今年の春頃からニュースでよく見かけるようになりました。
 (新語なのでしょうか?)

 でも、ぼくだけかもしれませんが、何度見てもピンとこないんです。
 いつも、この言葉を見て、どんな意味の言葉だったか考えてしまいます。
 パっと見て、まず先に「襲名」「命名」という熟語のように、「名」が「名前」という意味のように思ってしまようです。

 愛・地球博が終わるまでに慣れるかなぁ。

打ち水大作戦2005 

 暑い熱い夏のある日。
 日本全国で一斉に「打ち水」をして地球を冷やそう、という企画。
 2003年からはじまったこの運動によって「打ち水」は、(一時でも)気温を下げる効果があると実証されています。
 今年は愛・地球博でもやるんですよね。

 ところが、今年は全国各地で水不足が心配されている中で、
 「打ち水はいかがなものかという気持ちもある(毎日新聞05/06/30)」
 という名古屋市長の発言もありますが…

 打ち水大作戦の指導では、わざわざ水道水を使わないこと。だといっています。
 「お風呂の残り水」「室外機にたまった水」「雨水」を使うのが、正しい打ち水のやり方です。

 みなさんも参加してみてはいかがでしょうか? 

打ち水大作戦2005
打ち水大作戦2005 in 愛・地球博
Yahoo!みんなで止めよう地球温暖化特集

