 


愛・地球博のおもひで 

 …愛・地球博
 185日間あった開催期間が、あっというまに終り。
 さらに閉幕してから1ヶ月が過ぎました。

 ここでようやく、くんぷうの愛・地球博を振りかえろうかと思うようになりました。
 とはいえ、会場にプライベートでは、ほとんど行けなかったので、語れることは少ないかもしれません。
 ぼちぼちと書きましょー。

 愛・地球博
 開催前は、なんだ、このダジャレな名前は? と思ってましたが、
 いつのまにやら、モリゾーのコワイようなビミョーな顔と共に馴染んでいましたね。
 今となって、もう終わってしまったことに、寂しさを感じているのだから、不思議です。


「WEB拍手」をやってみました 

 「WEB拍手」を旅モブログに設置してみました。

↑これをクリックすると、くんぷうの写真が見れます。
 ひとことフォームもついてますので、よければコメントくださいな。

本日のお出かけ 

 広島県の尾道に行ってきました。
 日帰りできるものなんだと感心。新幹線のおかげです。

 尾道、いいところですね!
 坂!石垣!古い町並み!歴史ある建物!
高台の風景!にゃんこ!わんこ!
 前を見ても、振り返っても、どこを見ても、絵になる町。
 ステキでした。

 →旅モブログ

「名古屋人チェック」をしてみる 

 先に回答した「ブロガーに100の質問」により、意外なところで反響があったことにビックリしている、くんぷうです。

 今度は100の質問とは違うけれど、ご当地チェックをやってみました。

 くんぷうは生まれも育ちも名古屋(東側)ですが、やってみて自分は名古屋しか知らないんだなと思いました。
   ローカルネタ満載です。名古屋を充分に知っている人だけ笑ってください。

 ↓

続きを読む

「ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問」に答えてみる 

 じつは、このブログでこれからどんなことを書いていこうか模索中です。
 とりあえず、くんぷうの人となりがわかるように、「100の質問」をやってみることにしました。
 まず見つけたのが
ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問

 でもこの質問、回答してみてから気づいたのですが、HTMLとかCSSとかHP作成やブログをやっている人でないとわかりづらい質問が多かったです。
 正直あまり面白いとはいえないです。ごめんなさい。

 もし、おヒマでしたら読んでやってください。

 ↓

続きを読む

今更ですか?「サツキとメイの家のつくり方」 

 今日は「サツキとメイの家のつくり方」という本を探して右往左往してしまいました。
 サツキとメイの家の設計図など、家についていろいろん載っていると知り、手に入れようと思ったのですが…

 ジブリHPの出版情報では
 ローソンもしくはローソンLoppiのみでの販売
 とあったので、ローソンに出かけたのですが、まったく見当たらず。
Loppiでも「該当ありません」と表示される。
 おかしいなーと首をかしげつつ、あわてて家に帰り、問い合わせたところ
 「この本の販売は9月25日までです。現在は扱っていません
 という返答でした…
 ガーンっっ
 そ、そうなんですか…。限定だったんですね。

 身近にローソンがないため、サツキとメイの家の予約がハガキになって以来、ローソンにずっと行ってなかったので、まったく知りませんでした(涙)

 ぜひとも再版希望です!
 というか設計図なんて専門家が見なければわからないような資料はいらないので、一般向けに編集し直して全国書店で堂々と販売してほしいです。

愛・地球博メモリー 

 愛・地球博の写真集、探すといろいろありますね。

 アマゾンで買う予定であれば…
 よければ↓ここからクリックしていただけると、ちょっぴり嬉しいです。

ぴあ愛知万博写真集―世界に向けてありがとう!
 …公式ガイドブックを編集発行した中部ぴあが発行した写真集。

愛・地球博185days
 …中日新聞発行の報道写真集。保存版。

地球大交流ハイライト集
 …同じく中日新聞発行の報道写真集。こちらは開催中に発売されていたもの。

~それから、音楽も
☆愛・地球博 公式テーマソング I'll Be Your Love
 …その歌声が愛・地球博そのものでした

夏川りみ/ココロツタエ (NHK 愛・地球博テーマ曲)
 …目を閉じて聴くと、ココロが風に乗り世界に渡る様が見える気がします。
 良い歌です!

Love The Earth
 …エリック・クラプトンも「自然の叡智」に賛同し参加している。愛・地球博企画アルバム

Love The Earth クラシック
 …愛・地球博企画アルバム クラシックで聴く愛・地球博♪

☆愛・地球博オフィシャルCD
 「愛・地球博」 Presents GLOBAL HARMONY
 …I'll Be Your Loveの英語バージョンが収録されています。

☆長久手日本館メッセージソング SHARE THE WORLD こころつないで
 →収録CD:渡辺貞夫 スケッチズ・オブ・ネイチャー

藤が丘の今 

 今日は用事があって2週間ぶりに藤が丘に寄りました。
 駅を出ると、どこか景色が違う。
 地下鉄駅とリニモ入り口前にあった大きな屋根がすでに撤去されていました。
 簡易の施設だったとはいえ仕事が早いな~と感心。
 あの屋根の下を人が並んだ列が渦をまいていたことなんて、夢物語のようです。

 ところで、あの屋根も含めてリニモ藤が丘駅と呼んでいたので気にしたことなかったんですが、あの屋根の名前って何だったんでしょう?
 撤去作業の看板を見たら、名称は「藤が丘 滞留施設」と書いてありました。
 ああ、なんだそのまんまの呼称なんだ…と、よくわからないけどガッカリしたのでした。

 この跡地は今後どうなるのでしょう。元のように商業施設になるのかな~?
 ストリートミュージシャンが集って、気軽に音楽を楽しめるような場所が欲しいなぁ。
 と元アカペラグループをやっていたぼくはつぶやくのでした。

旅日記 整理 

 旅モブログの整理&修正をしました。
 カテゴリーをつくって一覧で見れるように。
 それから、いつくか写真とコメントを追加しました。

 livedoorブログは、投稿と編集がやりやすいけど、接続が重たくて、ブログを更新するたび時間がかかるのが、ちょっとイライラします。
 それから、デザインのテンプレートをもっともっと増やしてくれ~

帰りました~ 

 くんぷう、名古屋に帰りつきました。
 おもいっきり気分転換してきました~
 いろんなことを見て思い考える時間を過ごせて楽しかったです。

 モブログは、ほとんど個人的なメモ書きでしたが、見てくださった皆様、ありがとうございました。

 ひとり旅。また今月中に行く予定です。
 行き先は…さて、どこにしよう。

しばらく旅にでます 

 明日から4日間くらい旅でてきます。
 ひさしぶりに、ぶらりひとり旅です。
 行く先は、兵庫県の城崎温泉、それから島根県の出雲大社です。

 旅日記(モブログ)やってみます、よければ見てください。

 →くんぷう旅にでる

サークルKサンクス 愛・地球博オリジナルフィギュアコレクション 

 サークルKとサンクス限定
 「愛・地球博オリジナルフィギュアコレクション」
 ペットボトル飲料を買うとついてきた全8種の愛・地球博パビリオンフィギュア

 それなりBBSでも話題になってましたね
 実は、ぼくも集めていました(笑)

 期間限定だったんですよね
 ぼくが一番に欲しいと思っていたのは「夢みる山」でした。
 はじめは全部そろえる気はなくて、記念に毎日一本ずつ買っていければいいかなぁ。と思っていたんですが
 なかなかサークルKに行く機会がつくれなくて、数日行けずにいたら、もうすでに残っていませんでした。
 こんなに早く終わってしまうとは思ってなかったので、ショックです。
 寂しいやら、くやしいやらの思いにかられて、行ける範囲のサークルKとサンクスを巡ってみたんですが、やはりなかったでした。

 けっきょく…
 買った本数は5本。
 戦績は
 「夢みる山」「ワンダーサーカス」
 「JRリニア館」×3

 ワンダーサーカス、リニア館…ときたら、展・覧・車をゲットして、企業ゾーンAをコンプだ!
 と、思ったんですが、
 でも、たてつづけにリニア館がだぶりだぶり…
 なんとか最後に目標だった夢みる山をゲットできたものの、展・覧・車がとれなかったことに心残りができてしまいました。

 …そのうち、大須付近を歩いて探そうかと本気で考えてます
 

