スポンサーサイト 


博覧会って何だろう? 

博覧会とは?
 ⇒辞書によれば「収集・展示して公開する催し」のこと。

 あるテーマを基に、いろんな物、文化、技術、情報、コミュニケーション…
 とにかくあらゆるもの集めて公開して、人を集めて見てもらうのが目的のイベントのことですよね。

日本人は明治時代から博覧会が大好きで、大小さまざまに、あちこちで開催されてきたみたいです。
名古屋で言えば…桜の名所な鶴舞公園は明治43年にあった「関西府県連合共進会」という博覧会の名残りです)

★最近では「浜名湖花博」があり、
 有名なところでは「つくば科学万博(国際科学技術博覧会)」や「沖縄国際海洋博覧会」、
 名古屋人なら思い出あるかもしれない「名古屋デザイン博」
 などなど、本当にたくさんの博覧会がありましたよね。

▼そんな中でも万博は「国際博覧会条約」に基づいた、由緒ある国際博覧会で、日本だけでなく、たくさんの国が参加してつくられる、世界的にも最高ランクの博覧会のことです。

▼ぼくはちょっと前まで遊園地やテーマパークと似たようなものだと思ってたのですが、
 博覧会は、まず博覧するのが一番の目的であるってことを知りました。
 それでも、博覧会の出展パピリオンはたくさんの人に見てもらうために、楽しくなるようなアトラクションを用意してくれています。
 それはつまり、博覧会は人を楽しくさせるために、最新技術とアイディアの粋をこらしたイベントだってことですよね!

★ぼくは「博覧会」というイベントを聞いただけど、ワクワクしてしまいます。
 開催地が遠くてなかなか全部は行けないのですが、
 今度の愛知万博は、ぼくの地元でやってくださるんですよ。
 これに行かないわけにはいきませんよねっ。



-参考したサイト一覧-
外務省「愛・地球博」HP
フリー百科事典『ウィキペギア』
 参照ワード~国際博覧会~沖縄国際海洋博覧会~

戻るこのブログTOPへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/10-0d04acad

