 


くんぷうが選ぶ「愛・地球博ガイドブック」 

 3/18までに発売している愛・地球博の各ガイドブックを買って見てみた感想を書いてみます

★くんぷうのオススメは
DSC00896.jpgTokaiWalker愛知万博&名古屋新名所MAP2005
 会場のエリアごとの拡大地図を載せて、地図の隣ページにエリアの説明がある、というページ構成をしていて、読みやすいです。
 パビリオンに内容を見ながら道順を検討したい人にオススメしたいです。
 ただひとつ、タバコを吸う人には、喫煙所の情報が載っていないです。

★大きな地図が欲しい人に
 愛知万博ぴあ
 上記のTokaiWalkerと比べて情報の違いは、こちらはトラムと自転車タクシーの乗り場と、喫煙所が載っています。
 とにかく地図がデカいです。
 エリアごとの地図が見開きでドーンと載ってます。
 だから、パビリオン名の文字も大きいので老眼鏡いらずかもです(たぶん)
 レポートを書くためにメモの書き込みをしたい人にはオススメです(笑)
 もうひとつのポイントは、名古屋の主なエリア(名駅、栄、藤が丘駅)のガイドマップが載っていること。
 博覧会のついでに名古屋の街を歩きたいと思っている人にもオススメです。

★値段が手ごろで、コンパクトな
 万博ぴあMAP
 なんたって500円のワンコイン。サイズはA6版でコンパクト。
 上記の「愛知万博ぴあ」の地図をそのままサイズを小さくしています。
 広げて見る航空写真の会場全体図がマニア的にポイント高いです。
 これは好みの問題かもですが、会場内の地図が拡大すぎな気がします。
 パビリオン紹介ページと地図が完全にわかれて載っているので、いまいち使いにくいように思いました。
 パビリオン紹介はポイントだけです。

★子供も大人も
 公式ガイドブック ジュニア版
 具体的な会場MAPはありませんが、
 ガイドが小学生向けの内容で、イラストも多いし、紹介はポイントがすごくわかりやすいです。
 会場見学のコース提案があったり、
 ロボットが会場のどこで見れるのかを紹介していたり、
 読んでいると本当に会場に行くのが楽しみになります。

★パビリオンの内容をより詳しく知りたいならば
公式ガイドブック
 さすがに公式のガイドブックです。
 各パビリオンの紹介は一番に詳しいです。
 ネットをめぐってみて、もっと知りたいと思ったなら、こちらをどうぞです。
 
×ハズレ
昭文社 アクセスMAP 
 これは絶対に買ってはいけません。
 今時、広げるタイプの道路地図は使わないでしょう?
 内容は、名古屋で配っている「アクセス道路MAP」とほぼ変わりません。意味ないです。


コメント

すばらしい分析

大変参考になります。
いまだ買いそびれている「TokaiWalker」、今度こそ買います!

>昭文社 アクセスMAP 
>これは絶対に買ってはいけません。

 大共感です^^

やっぱりTokaiWalker愛・地球博

自分が面白かったのは、名古屋トリビアの記事ですね。
駅ビルがギネスに乗ってるとかetc
あと、今発売中のTokaiWalkerも愛・地球博特集ですね。
取り外せる「愛知万博丸分かりBOOK」なんて付録つきです。
ちなみに、日本一詳しい!って書いてあります(笑)

 ぼくの衝動買いがお役に立てれば幸いです。

tkさん>
 日本一詳しい!って、なんだか気になってしょうがないです(笑)
 ちょっくらコンビニで立ち読みしてみます。

無料のガイドマップ

多分、愛知県内の自治体庁舎に「愛・地球博の見どころガイド」というガイドマップが置いてありますよ
S市役所にも有って内容は”ぴあ”の綴じ込みMAPと姉妹版、コピーする手間が省けた
(ピクトグラムの種類は少ない)

penguinさん>情報ありがとうございます。
 役所に行く機会があれば、ぜひ欲しいです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/104-e98607f8

$3/26 『WORLD INDIES FESTIVAL 2005』

愛・地球博 ライブイベント (3/26 出演アーティスト)17:00?? 関口由紀(栃木出身) 2/23メジャーデビューした注目の新人!17:45?? ももいろハニー(愛知) キュートな歌を唄う独特なバンドです♪18:30?? 櫻小町の二酸化マンガン倶楽部(愛知)19:15?? NOVA(...

  • [2005/03/29 01:18]
  • URL |
  • 音楽と詩の融合 |
  • TOP ▲

地元民がコッソリ教える万博の歩き方 その2

大変な混雑が予想される万博会場へ何で行く?の巻さて、あなたは夜明け前に家を出発しやっとの思いで名古屋市の中心部名古屋駅に到着しました。あなたが目指す万博会場まではあと少しです、あなたは何で万博会場に向かいますか?1.名古屋駅から万博会場まで最短距離をゆく

  • [2005/03/23 01:38]
  • URL |
  • とにかく新作映画を観て紹介する人柱的ブログ |
  • TOP ▲

愛知万博ぴあ&万博ぴあMAPハンディ

本日発売!「愛知万博ぴあ」と、そのミニ版「万博ぴあMAPハンディ」両方買ってどーする<オレいやー、しかし「愛知万博アクセスマップ」では、出来にかなり不満だった会場全体のイラストマップ。さすがわ、都市エリアMAPの草分け「ぴあ」です。今回の2冊はバッチシ

  • [2005/03/22 01:22]
  • URL |
  • モリゾーの眼 |
  • TOP ▲
