スポンサーサイト 


つぶやき… 

 愛を知り、智を知り、人を知る…

 愛・地球博は「博覧会」です。
 「自然の叡智」…なんて難しいテーマを、わかりやすく親しみやすく教えてくれる体験できる場所です。
 それがテーマパークと違うということを、ひとつ頭に入れてから愛・地球博に足を運んでもらいたいな~と思う今日この頃です。

 …本当は、人はそれぞれ生活の中で「愛」をすでに知っているはずです。
 ぼくは「愛」っていうのは、何かを好きになってあげることだと思うのです。
 「愛」は人にだけ向けるものじゃないですよ。物とか、夢や物語のようなカタチのないものだって、それが大好きであれば、きっと「愛する」ことなんです。
 家族は好きですか? 自分の生活は好きですか? 好きな本は? 好きな映画は? 好きな音楽は? 好きな花は?…
 ほら、みんなきっと何かを「愛している」でしょう?
 「愛」って、誰かに言うのは照れくさい言葉ですが、本当はすごく身近な心のことなんじゃないかと思うんですよ。

 愛・地球博の会場は歩くと広く感じますが、大きな地球を考えたら…小さな日本という島国の地方都市のさらに郊外にある…小さな場所ですよ
 そんな場所に、世界中の国の人や物や知恵が参加して、それを見に一日に何万人もの人が集まってきているんでよね。
 考えたらすごく不思議に思えてきましたよ。

 「愛を知る」
 みなさんは、この言葉をどう受け止めていますか?
 愛・地球博でどんな想いを持ち帰ることができるか、楽しみですね。


博覧会とは?

スポンサーサイト

コメント

愛を知る県=愛知県

お久しぶりです!
なんだかんだと万博に行きそびれていましたが、明日一発目行ってきます。
GWだけど、混雑は覚悟の上で(笑)
BBS盛り上がっていますね~
生の声の交流って、実際役にたちますからね。
帰ってきたら、人に薦めたいと思えたパビリオン・・・参加しますね!

愛は持込み自由です(^^

tkさんへ>
 ついに行かれるのですね♪
 待つ並ぶも愛をもって楽しんきてくださいね~
 おすすめをお待ちしています! 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/126-b13d00ce

★愛・地球博、中部国際空港、名古屋城博、イタリア村、デ・ラ・ファンタジア……GWはどこへ行こうかな。

私は名古屋人である。ご存知、いま話題のスポットに近いところに住んでいる。愛・地球博、中部国際空港、名古屋城博、名古屋イタリア村、デ・ラ・ファンタジア……それに首位爆走中の中日ドラゴンズの本拠地ナゴヤドームと、遠出しなくとも、電車で一時間もす

  • [2005/05/04 16:59]
  • URL |
  • 2006年江戸川乱歩賞をめざすblog(ブログ) |
  • TOP ▲
