スポンサーサイト 


モリゾーとキッコロの「折り紙」 

モリゾーの折り紙を紹介します20041208180314.jpg

 モリゾーとキッコロの「折り紙」を考えたのは、折り紙作家の丹羽兌子さんです。
 丹羽さんのサイト「パピヨンおりがみ」
で、モリゾーとキッコロの折り紙の折り方を紹介されています

←これは、ぼくが折ってみたものです。
 絵が下手なんでカワイクなくてゴメンナサイっっ

 みなさんも、ぜひ折ってみてください!


▼このサイトを見つけたきっかけは、10月まで開催されていた「浜名湖花博」です。
 この会場内で、花博のキャラクター「のたね」の折り紙をよく見かけたんです。
 この折り紙は博覧会協会が公式につくったものはなく、地元の方やボランティアの方達が「花博のPR」にと、折り紙を折って広めたものだそうでした。
 キャラクターの折り紙でPR活動するって、なんだかカワイイなと思いました。
 ぼくも折ってみたくてネットを探してみて、見つけたのがこのサイトでした。

★浜名湖花博は、地元ボランティアさんが良いカンジで参加されていたなという印象のあった博覧会でした。
 愛知万博も、もっとこう地元全体で盛り上がっていけたらいいのにな~と思います。

戻るこのブログTOPへ
スポンサーサイト

コメント

一枚の紙からいろいろ作れる折り紙ってすごいですね。

のたねの折り紙

あ!ありました!!!懐かしいー

オーナメントとして

クリスマスツリーにつるして回りたい・・!

>ハコネコさん
 ぼくもそう思います。折り紙は日本のステキな文化なので、他の国の方にも見てもらいたいな。

>愛知万部郎さん
 懐かしいですかぁ。ぼくは、のたねの折り紙を折り図を見ないで折れるのが、数少ない自慢のひとつです。

>likethatさん
 いいですね~。クリスマスツリーに森の妖精さんが宿っている。って思ったら素敵ですね。

はじめまして♪

ネットをボーっと見ていたらこちらにたどり着きました。
早速折り紙折ってみました!!
カワイイですね~~♪
千羽鶴ならぬ千匹モリキを作ったら…なんて思っちゃいました(笑)

うちのサイトでもこの記事を載せさせていただきました。
事後報告でごめんなさい★

 はじめまして、ももぷりんサン。
 ここがきっかけで折り紙をつくってくださって嬉しいです♪
 サイト拝見したら、ぼくより折りも絵も上手にできていて、さらに嬉しいです♪
 たくさん折りましょうね。
 千のモリコロと神隠し。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/13-43ef0b3e

今日のモリゾー&キッコロ

今日のモリゾー&キッコロ2005.3/25~9/25愛知県で開催されるEXPO2005『愛qp地球博』のマスコットキャラ応援ブログ。このキャラクターがすごくかわいくてお気に入りだったんですが、ブログまであるとはしりませんでした。ブログによると、Yahoo!の「今週のオスス...

  • [2005/03/12 23:17]
  • URL |
  • AQUA-デースケドガーの行方を追う日々。 |
  • TOP ▲

折り紙でモリキ

ネットサーフィン中に、折り紙で作るモリキ発見{/hiyo_eye/}くんぷうさんのブログ「愛・地球博をそれなりに楽しみにしている人のブログ」内で見つけました{/kirakira/}「愛・地球博をそれなりに楽しみにしている人のブログ」http://blog2.fc2.com/greensky/で、早速折ってみ

  • [2005/03/06 11:17]
  • URL |
  • 我が家のキャラmono |
  • TOP ▲

モリゾーとキッコロを折ろう!

 「愛・地球博をそれなりに楽しみにしている人のブログ」にて、モリゾーとキッコロの折り紙が紹介されていました。トラックバックさせていただきます。というわけで、おりがみを探し出し早速折ってみました。 この画像がそれです。モリゾーの顔があまりうまくいかなかった

  • [2005/03/02 13:59]
  • URL |
  • 小さな星を辿って |
  • TOP ▲

お家で森の中気分

小鳥のさえずりを聞いていると、とってもすがすがしいです。聞きながら目を閉じると、森の中にいるような気分になってリラックスできます。森の音のCDとかでもいいと思いますが、こちらのサイトでも、小鳥のさえずりとか虫の音が聞けます。モリゾーとキッコロのキャラクタ

  • [2005/02/13 18:23]
  • URL |
  • いい石けんBLOG |
  • TOP ▲

“モリゾー”って?

年末の街は新年を迎える準備で忙しそうです。 たまたま銀座を歩いていたら、こんなものがソニービルの前にディスプレーされていました(画像は携帯のカメラで撮ったものです)。 2005年から開催される“森・地球博”のキャラクターだそうです^^ 開催期間は2005

  • [2004/12/30 00:22]
  • URL |
  • 京の昼寝~♪ |
  • TOP ▲

★話題1位☆ モリゾーとキッコロ

☆トラックバックありがとうございま~す! 愛・地球博の同じ話題でつながって盛り上がりましょう~!

  • [2004/12/25 16:38]
  • URL |
  • 「愛・地球博」話題別トラックバック |
  • TOP ▲
