スポンサーサイト 


打ち水大作戦2005 

 暑い熱い夏のある日。
 日本全国で一斉に「打ち水」をして地球を冷やそう、という企画。
 2003年からはじまったこの運動によって「打ち水」は、(一時でも)気温を下げる効果があると実証されています。
 今年は愛・地球博でもやるんですよね。

 ところが、今年は全国各地で水不足が心配されている中で、
 「打ち水はいかがなものかという気持ちもある(毎日新聞05/06/30)」
 という名古屋市長の発言もありますが…

 打ち水大作戦の指導では、わざわざ水道水を使わないこと。だといっています。
 「お風呂の残り水」「室外機にたまった水」「雨水」を使うのが、正しい打ち水のやり方です。

 みなさんも参加してみてはいかがでしょうか? 

打ち水大作戦2005
打ち水大作戦2005 in 愛・地球博
Yahoo!みんなで止めよう地球温暖化特集

スポンサーサイト

コメント

面白い記事ありがとう

暑い暑いとぼやいてばかりの今日この頃。

打ち水なんて方法があることを、すっかり忘れていました。

私が子供だった頃には、みんなあたりまえの
暑さ対策としてしていたんですよね。
(エアコンなんてなかったし、扇風機すらない家も、あっても一家に一台の時代。うちわが主流でした。)

風鈴、すだれなどもう一度見直す時代が来たのかもですね。

風鈴もいいですね

 風鈴、すだれにアサガオのつる。
 夏の風物詩…いいですね。

 名古屋の夏は湿度が高いので、ついついエアコンで除湿をかけてしまうんですが…
 室外機に打ち水をするのも効果的だそうですね。
 去年は打ち水作戦を知っていても参加しなかったのですが、今年はやってみたいと思ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/146-3c3cb269

打ち水で伝統と環境を学ぶ

中日新聞と静岡新聞に2日連続で「打ち水」に関する記事が掲載されました。以前から「打ち水大作戦」という一種の運動があったのは知っていましたが、パリで行われたことで、ちょっと調査をしてみました。中日新聞(2005年8月18日)■和の伝統 パリ冷やす 「都....

  • [2005/08/20 13:31]
  • URL |
  • 我ら、地域の仕掛け人! |
  • TOP ▲

打ち水大作戦を応援する作戦

今年も、打ち水大作戦2005が喧伝されていますね。一斉打ち水日は8月10日です。さすがに3年目ともなると、数々の工夫も見られます。イベントとして、多くの人に効果を体感してもらい、環境問題に対する意識の啓発や、ライフスタイルと伝統文化の見直しの機会にしよう.

  • [2005/08/15 00:32]
  • URL |
  • サイクルロード ~千里の自転車道も一ブログから~ |
  • TOP ▲

打ち水大作戦

打ち水【うちみず】打ち水とは涼を得たり、土ぼこりが舞い上がるのを防ぐために昔から行われてきた日本人の知恵の1つです。そして現代の打ち水とは、夏の暑い日に熱くなった路面などに水を撒いて、都市の気温を下げること・・・

  • [2005/07/05 07:38]
  • URL |
  • タンツーblog!! |
  • TOP ▲
