スポンサーサイト 


「ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問」に答えてみる 

 じつは、このブログでこれからどんなことを書いていこうか模索中です。
 とりあえず、くんぷうの人となりがわかるように、「100の質問」をやってみることにしました。
 まず見つけたのが
ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問

 でもこの質問、回答してみてから気づいたのですが、HTMLとかCSSとかHP作成やブログをやっている人でないとわかりづらい質問が多かったです。
 正直あまり面白いとはいえないです。ごめんなさい。

 もし、おヒマでしたら読んでやってください。

 ↓

001 100の質問があります。覚悟はできていますか?
 は、はい。
002 あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください
 くんぷうです
003 差し支えなければ、年齢と性別も教えてください
 20代後半 女です。
004 差し支えなければ、ご職業を教えてください
 ただいま無職でございます。
005 1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?
 ひぃふーみぃ…。 平均3時間くらいかな
006 大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?
 仕事場ではネット見れなかったので見てません。
 (すると、もし見れていたら…?/苦笑)
007 Weblog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?
 たぶん、眞鍋かをりのブログが話題になっていた時だったような…。はっきり覚えてないです。
008 それまでに日記とか書いていましたか?
 書いたり書かなかったり。基本的に三日坊主でした
009 日記とブログの違いって何だと思いますか?
 日記は日記。だけどブログは使い方はいろいろできる。
 それから「トラックバック」があるということが大きな違いです。
010 ブログを始めてどのぐらいですか?
 1年くらいです。
011 ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?
 持ってます。
012 ブログを始めてよかったことは何ですか?
 いろんな人にコメント&トラックバックしてもらえることが嬉しいです。
013 ブログを始めて嫌なことはありましたか?
 嫌なところからトラックバックされたこと。
 自分のブログ記事の内容とまったく関係ないブログ記事からトラックバックされること。
014 ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか?どのぐらいいますか?
 数えられないくらいです。 みなさんお元気ですか?
015 ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか?また、今後あってみたいと思う方はいますか?
 残念ですが、ないです。
 もし、5年くらい経って、まだ交流がつづいていたら、ぜひ。
016 よく見に行くサイトはどのぐらいありますか?その中でブログの割合はどのぐらいですか?
 ほとんど自分のサイトばかりチェックしてます。
 それ以外だと、10もないです。
 そのうちブログは…古田敦也公式ブログだけかも
017 複数のブログを運営されていますか?
 はい。いくつか持ってます。
018 複数の人数で運営されているブログに参加されたことはありますか?
 ブログはないです。
 大昔に仲間でHPをもっていたことはありました。
019 ブログの更新頻度はどのぐらいですか?
 一日一ブログ!が目標なんですが。うーん…
020 ネタに困ったことはありますか?
 書けないネタの方が多くて困ること多いです。そして結局書かない。ダメじゃん…
021 ネタがないということをネタにしたことはありますか?
 かろうじて、ないです。 いや、今ここでネタにしているといえなくもないか?
022 レンタルブログサービスを利用されていますか?
 何もかもレンタルで運営してます
023 これまでどのぐらいのレンタルブログサービスを試したことがありますか?
 使っているのはFC2とlivedoor。
 使ってみたいなと考えたことがあるのは、アメーバとココログとジュゲムとgooだったかな。
024 もしレンタルブログサービスをメインで利用されていた場合、決め手になったのはなんですか?利用していない場合、その理由は何ですか?
 知識がいらなくてラクチンだから。
025 正直、レンタルブログサービスの数は多すぎると思っていますか?
 はじめてブログをやろうと思ったときは、選ぶのが大変で、多いなーと思っていました。
 増えるなら、もっとオリジナリティのあるブログがほしい。
026 有料のレンタルブログサービスを利用したことはありますか?もし現在利用されているサービスが無料で将来有料化されても利用し続けますか?
 有料なんかにしなくても儲かってると思うな(ぼそっ)
 有料になったら続けない。自分でサーバーを持つことを考えます。
027 レンタルブログサービスを解約したことはありますか?その理由は何ですか?
 今のところないです。 あ、レンタル日記は解約したことあるな。
028 レンタルブログサービスの利点は何だと思いますか?
 検索サイトからだけでなく、同じブログ会員からのアクセスがかなりあること。つまり交流がしやすいということです。
029 レンタルブログサービスの短所は何だと思いますか?
 大きなブログだと、回線が混む時間帯になると、アクセスが重たくなって、更新作業に時間がかかること。
 今はもうなくなったけれど、ひどい時は一生懸命に書いた記事が更新されずに消えてしまったことがあって泣きました。以来、ワードパットで書いてからブログに起こすというクセがつきました。
030 update ping(更新PING)は利用されていますか?
 ブログの初期設定でなっていたので、そのまま使ってます。
031 もし利用されているなら、どのPINGサーバに送信していますか?
 えーと、ココログとgooとmyblogとかです(よくわかってません)
032 更新PINGを利用する/しない理由はなんですか?
 トラックバックとともに、この機能があるからこそブログだと思っていたので、あまり考えたことはありません。
033 PINGサーバにアクセスして、他のサイトの更新状況を確認しますか?その頻度はどのぐらいですか?
 ブログをはじめたばかりはやってましたが、今は全然していません
034 BlogPeople, MyblogListなどの登録型リンクリストサービスは利用されていますか?また、その理由は何ですか?
 利用させていただいていたこともありました。
 やはりアクセス数がほしかったからです。
035 あなたのブログではコメントを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
 いつでも受付中です。 もちろん、お友達が欲しいからです。
036 これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?
 えぇ、まー…。
037 コメントスパムを受け取ったことはありますか?
 えぇ、まー…。
038 コメントをもらって嬉しかったことはありますか?
 泣いたことがあるくらいです。
039 受け取ったコメントを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
 質問37という理由などでありますよ。
040 コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上に明記していますか?
 ないです。 あまりルールを決めないことがポリシーです。
041 これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?
 ありますよー。
042 コメントする際に何か気をつけていることはありますか?
 あたりまえのことですが、相手に失礼にならないように気をつけます。
043 あなたのブログではトラックバックを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
 一部以外はいつでも受付中です。 トラックバックはブログの最大の利用価値だからです。
044 これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?
 たくさんたくさんあります。 いつもありがとうございます。
045 これまでに嫌なトラックバックをもらったことがありますか?
 なかったと言ってみたいな…
046 トラックバック返しをしますか?
 最近はしていません。 ごめんなさい。
 ナイスなブログさんにはトラックバック返しさせていただきますよ(挑戦的だな)
047 受信したトラックバックを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
 なかったと言ってみたいな…
048 トラックバックを送る際に何らか気をつけていることはありますか?
 送信先間違い、2重送信をしないように気をつけます。
049 トラックバック受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上で説明していますか?
 公言はしていませんが、記事内容に関係のないブログからのトラックバックはご遠慮いただきたいです。
050 コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどっちですか?
 どっちも嬉しいです!
051 トラックバックの仕組みは難しいと思いますか?
 ああ、はじめての時はトラックバックの意味すらわからなかったですね。
 わかればとても簡単なことなんですけど。
 説明しようにも、ブログをやってない人には教えにくいかもしれないです。
 とにかく、みなさんブログをやってみてください。そして、うちにトラックバックしてください(笑)
052 これまでにトラックバックセンターを利用したことはありますか?
 利用させていただいたことはありました。
053 記事をカテゴリー分けされていますか?
 分けなきゃ見にくいじゃないですか!
054 いくつぐらいのカテゴリーがありますか?
 数えたら10もありましたね。多いなー。そのうち整理します。
055 他所のブログで気になるカテゴリーなどありますか?
 いや、とくにないです。
056 パーマリンクを意識されていますか?
 パーマリンクという用語をはじめて知りました。
 よくわからないですが、「もくじ」をつくったり工夫してますので意識しているのでしょう。
057 正直、トラックバックなどの特有な言葉は分かりづらいと思いますか?
 使い慣れないうちはわかんないですよね
058 ブログにあるカレンダーを利用されていますか?
 テンプレートについていたので一応つけてますが、日記ブログではないのであまり使う意味はないかもしれないですね。
059 アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?
 利用しています。
060 どのアフィリエイトサービスを利用されていますか?
 アマゾンです。
061 アフィリエイトサービスを利用する/しない理由は何ですか?
 どれくらいのものなのか興味があったからです。
062 アフィリエイトは儲かると思いますか?
 個人ブログで儲けるためにはかなりの努力がいると思います。
063 ぶっちゃっけ、これまでにアフィリエイトでどのぐらいの収入がありましたか?
 なんとかBBSの使用料くらいにはなりました。 ありがとうございました。
064 アクセス解析を利用されていますか?
 してます。 ないと不安です。
065 アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか?どのような時にそう思いましたか?
 このブログをどこで知ってきてくださるのかがわかることは、かなり参考になります。
 Yahoo!に採用されたとたんにアクセス数がはねあがった時なんて、もしもカウンターだけしかなかったら驚くしかできなかったと思います。
 あの時はホントびっくりしたなー(遠い目)
066 検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?
 はじめての人はほとんど検索サイトから来てくださってると思います。
067 これまでにあった面白い検索ワードがあれば、教えてください
 最近ですが「藤が丘 資源ごみ場所」というのがありました。うちではわからなかったと思いますが(笑) その後、回収場所は見つかりましたか?
068 あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?
 めちゃめちゃ気になります。 名前を変えてから、どうなっていくのか気になってます。
069 SEO(検索エンジン最適化)を意識されていますか?
 意識していたこともありました。
 Yahoo!検索がロボットになったので、意識しておかなくちゃいけないですね。
 でもブログってSEOを特に気にしてなくても検索にひっかかりやすいですよね。
070 こうさぎやJUGEPiなどのいわゆるサイドバーツールは利用されていますか?どのサービスを利用されていますか
 こうさぎは別の名前でやってるブログで飼ってます。かわいいですよね。
 JUGEPiは、ぜひ使ってみたいです。もう復活しないんですか?
071 モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか?その頻度はどのぐらいですか?
 旅ブログではやります。でも、このブログではやりません。
072 携帯電話からサイト閲覧しますか?
 「それなりBBS」は見る必要があったのでケータイからも見てました。
 それ以外は見ないです。 …ツーカーなので。
073 RSSリーダーは利用されていますか?
 使ってません。 使い方とメリットがよくわからない。
074 ectoなどのXML-RPC APIツールは利用されていますか?
 そんな難しそうなことわかりませーん。
075 顔文字・絵文字はよく利用されますか?
 あまり好きではないので使いません。
076 CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?
 覚えたら全然難しくないですよ。
 今ではCSSなしにはHPつくれないです!(ビルダーを使ったことがないタグ打ち派です)
 この質問で色を変えるだけでもCSS使ってるくらいですから。
077 あなたのブログはスタイルシートでレイアウトされていますか?
 レイアウトはTABLE派です。
 あれ? 意味合ってるかな…
078 スタイルシートに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
 HP作成するときは、シーズという会社が発行している「HTMLポケットリファレンス」というHTMLタグの本は手放せません。(挿絵イラストの山下くんがサイコー)
079 ブログのデザインはどれも似ていると思いますか?
 最近はそうでもないでしょう。 写真やHP素材を生かしたデザインをたくさん見ます。
 みんな素敵です。
 いつか自分でブログデザインをするのが夢なんですが…。
080 2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?
 自分のPCでは3カラムの方がすっきりして見えるので、3カラムを選んでしまいます。
 小さめのディスプレイの方、ごめんなさいっっ。
081 あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
 テンプレート作者さんのものを使わせていただいています。 
 個人作成テンプレートが共有できるシステムがあるところがFC2ブログの良いところですよね。
082 ブログを始めてからスタイルシートを意識するようになりましたか?
 ブログをはじめる前から、CSSを使ってHP作成していました。
083 複数のウェブブラウザを利用されていますか?その理由は何ですか?
 ずーっと「IE」オンリーです。 ネットが見れればいいんです。
084 HTMLは難しいと思いますか?
 はじめはとっかかりにくかったけれども慣れれば苦になりません。
 ビルダーで作るほうがめんどくさいです。
085 HTMLの要素(タグ)を意識することはありますか?
 文章だけだと見にくいことがあるので、必要であればタグを使います。
 文字装飾で簡単なものでとかはよく使うかな。
 リンク貼ったり、文字装飾したりするのにはHTMLは欠かせません。
086 XHTMLとHTMLの違いは分かりますか?
 わかりません!
087 これまでブログツールもしくはブログサービスを変更したことがありますか?記事も移行しましたか?
 新しく作ることはあっても、変更したことはないです。 それって、すごくめんどくさそうですね
088 閲覧者を意識していますか?
 意識しないわけにはいかないです。
089 非ブログなウェブページを見て、ここがブログだったらと思うときはありますか?
 ないです。
 ブログよりウェブページである方が良いということは多いはずです。
090 知人にブログをお勧めしたことはありますか?
 知人にはないですが、このブログを読んでいる人には薦めたいです。
091 アダルトなブログ(いわゆるエログ)に関して、何かご意見はありますか?
 見たい人がいるんだからしょうがないと思う。 ただ、うちには関係ないところでやってね。
092 これまでに掲示板を利用したことはありますか?
 利用してますよね(笑)
093 あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?
 使いわけるというか、まったく別の存在です。
094 著作権に関して意識することはありますか?
 あまり重大なことには思ったことないですが、意識はしています。
 そして主張します。
095 ブログを書く際に何か意識していることはありますか?
 みなさんに読んでもらっていることを意識しています。
 だから慎重になってしまうことがあります。
096 インターネットの接続方法はなんですか?(ADSL, ダイアルアップなど)
 光です。
097 あなたは文系ですか?理系ですか?文系と理系で何か違いを意識することはありますか?
 性格は理系だと思うけれど、趣味は文系なんですよね。
 でも大学に行ってないので、よくわからないです。
098 PC関連もしくはインターネット関連の雑誌は読まれますか?
 読んだことないです。 雑誌というものをあまり読まない人です。
 どんなことが書いてあるんですか?
099 あなたのオススメするブログがあれば、教えてください。
 自分の好みに合ったものを自分で探すことをオススメします。
100 お疲れ様でした。これまで見てくれた閲覧者と答えたあなたにねぎらいの言葉をどうぞ。
 お疲れさまでした。
 そんなに面白い回答ができなくてすみません。
 HTMLとかCSSとか用語がいっぱいでてきて、ブロガー向けというより、HP作成をやってないとわかりにくい質問ばかりでしたね。
 それでも最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

Re: ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問

くんぷうさんこんばんは

100個答えてトラックバックさせてもらおうかと思いましたが、
やっぱりやめました。

ブログってイマイチよく分からなかったんです。
それで、レンタルで試してみるものの、やっぱり分からずじまい。

でも、まともにやるならば、ログを手元に置きたかったので、
フリー配布のPHP拾ってきて設置しました。

読む人にわかりやすく、見やすいものにするにはやっぱりhtmlやcssの知識が
必要ですね。私は普段「FrontPage」で編集しているので、タグ打ちは苦手です。
結局ブログはあまり書き込まず放置状態です(汗;

こんばんわ

 質問に100答えるのは肩がこりました(笑)
 そうですか~。ブログいいですよ。ぜひトラックバックしましょう!
 ぼくはCGIの知識がないので、すべてレンタルに頼ってしまいます。
 ブログはサイトよりも色んな人に見てもらえる機会が多いし、更新がラクチンなので、ぼくはブログ好きです。

それなりBBSでお世話になっていたいちゆうです。投稿はたった13回でしたがー
(只今CSSを勉強中です。ブログは持っています)

すみません、かなり笑わせていただきました(^^)
くんぷうさまらしくて・・・
今も止まりません(失礼しました)

おせわになりました。

ちょっとそれなりBBSをのぞいたら、居心地の良さにはまってしまったoanoanです。
途中から、どうしてここは女性が多いのか不思議でしたが、あ・そ・ブログで理由が理解できました。
014/015/016あたりがくんぷうさんらしいですね。
063がずっと気になってはいたんですが、ここまでしてやってこられた背景が知りたいです。
098もくんぷうさんらしいですね。皆さんブログを持ってらっしゃいますね。すごいです。後の管理を考えると…。

思いっきり感謝の気持ちをお伝えしたいのですが、キーボード越しの方が良いのかも。

こちらこそお世話になってます

こんばんわ。
 それなりBBSが居心地よいのは、みなさんのおかげですよ~。

いちゆうさん>>笑ってもらえて本望です(笑)
oanoanさん>>063やっぱりみなさんのおかげです。
 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/163-50a5e7d9

