スポンサーサイト 


「名古屋人チェック」をしてみる 

 先に回答した「ブロガーに100の質問」により、意外なところで反響があったことにビックリしている、くんぷうです。

 今度は100の質問とは違うけれど、ご当地チェックをやってみました。

 くんぷうは生まれも育ちも名古屋(東側)ですが、やってみて自分は名古屋しか知らないんだなと思いました。
   ローカルネタ満載です。名古屋を充分に知っている人だけ笑ってください。

 ↓

 名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
 今や、はだかのナナちゃんを見る方がはずかしくなるくらいで(笑)
 だいぶ前に一回だけ、ナナちゃんの着替えシーンを目撃したことあります(小さな自慢)
 行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。
 ファーストフードもしくはスタンドカフェ派なので、喫茶店はあまり行かないです。
 喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
 小さい時におじいちゃんによく連れてってもらってたんですが、その頃は当たり前だと思ってました。
 方言を話しているとは、まったく思っていない。
 他の地方でもそうだと思いますが、敬語で話す時は自然にNHKの標準語になりますよね。だから、ちゃんと標準語を話せてると思ってたんですが、
 いつぞや三重県人の友達に電話番号を言うイントネーションが違うと指摘された時はビックリしました。独特らしいです。
 それから意識するようになりました。
 中学生日記が全国ネットだと知って驚いた。
 そりゃ驚きましたよ。
 だって、制服は某中学にソックリだし、名札の付け方がまさしく自分といっしょだし、同級生が出演してたし、うちの中学の校舎がロケで使われたことあるし…etc
 絶対にローカルだと思ってました!(笑)
 八丁味噌がすべての味付けの基本である。
 そうは思わないけど、しょうゆよりは好みだ。
 織田信長と名古屋コーチンを誇りに思っている。
 しいて言えば徳川家康派です。(昔は秀吉が好きだった)信長はやることがはちゃめちゃすぎ。
 どっちの料理ショウの特選素材で名古屋コーチンが出てきたときは手に汗にぎりました。
 尾張名古屋は、城……ではもたない、と思う。
 今の名古屋人にとって名古屋城はそんなに大きな存在ではないのかも…
 でも、この城が建った当時のいきさつを読むと、それはそれはすごい駆け引きがあったことを、ぼくは知っているぞ。いいかい、名古屋城ってのはな…(…これ語ると長いです)
 トーストといえば、あんこをはさんだ小倉トーストだ。
 いや、モーニングについてるプレーンなトーストのことだと思う。 小倉トーストは小倉トーストさ。
 久屋大通りとパリのシャンゼリゼが友好商店街を結んでいる事実は、少し身の程知らずではないかと思う。
 これ知らなかったです。 そ、それは申し訳ないことです。 みんな久屋大通は地下しか歩かないし
 「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
 使ったことないです。 難しいです。
 味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
 おでんは関東煮が基本で、味噌はかけるもの!
 味噌をかけないトンカツはトンカツと認めない。
 いいえ。トンカツはトンカツソース派です。みそは、たまに食べるから美味しいのです。
 名古屋をギャグにしたタモリのことは、意外と嫌いではない。
 その時代を知らないのでなんとも言えません。 でも、誰も「エビフリャー」なんて言わないぞ!ということだけ主張します。
 しかし、エビフライは、とりたてて好物というわけではない。
 エビフライが名古屋名物になったのは、いまだに意味がわかりません。だけどうちの弟はシッポまで食べます。
 情報誌といえば「ケリー」「チーク」「東海ウォーカー」である。
 よく読むのは、ぴあ中部版です。
 キューピー3分クッキングと言えばCBCである。
 そうなんですか? あまり意識しないので、NHKの今日の料理とごっちゃになります。
 つボイノリオ世界を代表する歌手だと思っている。
 ごめんなさい、知らないです。
 金太の大冒険やお万の方、吉田松陰のつボイノリオが「おはよう!子供ショー」に出演していた事実は歴史に残る大事件だと思う。
 だから知らないです。
 マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。
 高校の時は、よく行ってたなー。懐かしい~。 肉入りラーメンが主でした。
 名古屋駅で待ち合わせる時、もうないのについ「壁画前ね」と言ってしまう。
 今やメディアワンもなくなってしまいましたよ。寂しい… 名古屋駅、変わりすぎ!
 味 噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前。
 うちで作るのは柔らかいですが、外で食べるのは堅いものなんだと小さい時に教えられました。
 最近、家族で山本屋に行ったら「麺は柔らかめでもできますけど、どうしますか?」と訊かれました。すぐに弟が「いいです、普通で」と答えました。言い出せなかったのですが、ぼくは柔らかめがよかったです。
 そういう意味では、真のアルデンテを知っているのは、世界中でイタリア人と名古屋人だという自負がある。
 意味がわかりません。
 熱 いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
 これ名古屋だけなんだ…。気をつけよう。
 スターバックスよりコメダコーヒーだ。
 ごめん、ドトール派です。(だって安いもん)
 「出身は?」と聞かれ、「名古屋です」と答えるとすぐ納得してもらえるのに、「愛知県です」というと何故か「愛媛県」と間違えられて「四国ですか?」と聞き返され、ショックを受けたことがある。
 東海地方以外に住んだことがないので経験ないです。
 藤田屋の大あんまきが大好きだ。
 大好きだ! 前に勤めていた会社で、誰かが三河方面に出張に行った帰りに金山駅でおみやげに買ってきてくれたことを思い出します。
 地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある。
 一回だけあります!(小さな自慢2)
 突然だったので何が起こっているのか理解できなかったです(笑)
 酔っぱらって地下から地上に上がってくるとテレビ塔が、一瞬エッフェル塔に見えたりするから不思議。
 ああ、わかる気がする(笑) でも、お世辞抜きで、テレビ塔のライトアップはキレイだと思います。ありがとう、デザイン博。
 タレントと言えば宮地佑紀生である。
 名古屋独自のタレントといえば、そうなるのかもしれない。 ZIPのジェームスはダメですか?
 オカマといえば「KENちゃん」である。
 ぼくは知らないけれど、そうらしいですね。 愛・地球博の番組に出ているのを見てはじめて知りました。
 「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
 忘れもしませんよ。のぞみの名古屋とばしのことをね!
 のぞみが名古屋駅に止まることになって東京のコンサートに日帰りで帰ってこれるようになったので本当によかった(切実)
 名古屋をとばすのは、やっぱりムっとしますが、東京と大阪の間にあるのでしかたないところもあるとは理解してます。
 それに、気合のある名古屋のファンなら東京も大阪もふつうに行きますから…(ぼくは神戸までなら行きます)
 蒲郡競艇のマスコット「トトまる」の絵描き歌を知っている。でも描いたことはない。
 野沢雅子さんの怪物くんと変わらない歌声が好きです(笑)
 「いなまんじゅう」は、まんじゅうではないことを知っている。
 いなまんじゅう…を知りません。 名古屋人失格ですか?
 鎌倉ハムのKウインナーが好きだ。
 というか、あのCMが好きです。「今夜のおかずがわやになってまうわ」
 新聞は中日新聞と、中日スポーツ。野球はドラゴンズ以外は認めない。
 うちは朝日新聞です(いしいひさいちさんの4コマの大ファンです)
 だけど夕刊はとってないです。
 弟がドラきちです。
 カラオケでは、必ず「燃えよ! ドラゴンズ」を歌う。
 歌わないって~。 最新版は水木のアニキだし(どういう意味?) でも、歌詞さえわかれば歌えます。
 背番号3といえば連想するのは、長嶋茂雄ではなく立浪和義である。
 まさしくそのとおりです。 ふんばれ、立浪!
「ガンダム」を、名古屋テレビが生み出したことを誇りに思っている。
 二転三転して、今ではTBSでやっていることを悲しく思う…
 1994年の10・8試合は二度と思い出したくない。
 一体、この時何があったんですか…??
 「サンデードラゴンズ」(CBC)、「ドラゴンズくらぶ」(名古屋)、「ドラゴンズHOTスタジオ」(東海)、「スポーツスタジアム」(中京)をすべて見る。
 話は違いますが、ドラゴンファンがやっているHPがすごく面白いらしい。とドラゴンズファンの友達に聞いたことがあります。
 1999年に中日が優勝したときには号泣した。
 泣きはしなかったけど、やっぱり嬉しかった。 2004年は、あまり記憶にないのだけど。
 その後日本シリーズでダイエーに負けたとき、また泣いた。
 なんで日本シリーズでは弱いんだーー!
 CBCの「天才クイズ」に出た過去がある。
 同級生が出たのがうらやましくて、ハガキを送ったことがあります。落ちたらしいです。
 ちなみにその時の司会は、こぶ平さんではなかったです。
 「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌える。
 これ知ってる! でも一回しか見たことないです。 また見たいな(笑)
 さすらいのドッチャーを覚えている。
 これ知らないんです。 ネットで探したら、妙に面白そう~(笑)
 関西でよく料理に使われる「しろしょうゆ」発祥の地であることを知らない。したがって、使い方もよく知らない。
 ええ、知りませんでしたとも。
 名古屋三越は「オリエンタル中村」だったことを知っている。
 知ってます知ってます。 うちの母はオリエンタル中村で事務をやってたそうです。
 「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
 名古屋大学に決まってるじゃないですか
 川島なお美を見ると「だん吉・なお美のおまけコーナー」を思いだす。
 忘れられないです。 水戸黄門のロケの事故でケガするまで、レギュラーだったのになー
 東山動物園のコアラの存在が最近忘れられがちでちょっと悔しい。
 小学校の時に、コアラ歓迎式に代表で旗ふりに行きました。
 当時は頭数が少なかったコアラも、繁殖に成功して、今ではだいぶ増えて、寝てるところも、食べてるところも、子どもを抱えてるところも、普通に見えるようになりました。…だから見てすぐに飽きてしまうのかな~
 女子高御三家はあるのに男子校御三家はないことに疑問を感じたことがある。
 思ったことはなかったなー。 クラスのカッコイイ男子はみんな公立に行ったと思う。
 ハトおじさんを見たことがある。
 最近は複数人いると思う。
 入鹿池に行く時、ぴょんぴょんばばあに追い越されやしないかといつもドキドキする。
 あれ? ぴょんぴょんばばあって平和公園に出るんじゃなかったかしらん…。記憶違い?
 「下関産とらふぐ」は、実は「三河湾で生まれ育ったとらふぐ」であることを他府県の人に自慢したくてしょうがない。
 へー、そうなんだ。ふむふむ
 車のウインカーを出し忘れる。というより面倒くさくて出さない。
 これ、うちの母が見るたびに運転しながら怒り出すので、みなさんちゃんと真面目にウィンカーだしましょうね(願)
  世界の山ちゃんの看板の絵は中村雅俊に似ている と思う。
 言われてみれば似てるかも~
  伊藤秀志・宮地佑紀生・宮本忠博・モリモモが好きだ。
 いや、別に…。ぶっちゃけ、大阪芸人さんの方が好き。
  「でらうま」のCMで巨大な金鯱型の遊覧船にまたがって乗っていた星野仙一の姿が未だに脳裏に焼き付いている。
 ああ、かすかに覚えてます。 でも、今は関西弁の星野さんに違和感ないです。
 金鯱号って、もうないんでしたったけー
  名四国道を横断するときは、青信号でも必ず一時停止。
 そんな怖い道路があるんですか?
 (ややスピード恐怖症の心配症で、近所の道路すら周りのスピードについていけない、ペーパードライバー歴5年です)
  ヤマナカやナフコの「おつとめ品」につい目が行ってしまう。
 というか「おつとめ品」しか見ない。うちは夕方すぎしか買い物に行きません。
  「若鯱屋」のCMソングを歌える。
 ちゅるちゅるうまうまっ♪ あ、歌えた。
  罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。
 罰ゲームではなかったけど、ある夏に冷房ががんがんにきいた中でかき氷を食べた時は、かなり大変なことになりました。
  うどんには必ず卵を入れる。
 入れるでしょう? ラーメンにも入れるしね。
  冷やし中華には、必ずマヨネーズを入れる。
 マヨネーズなしの冷麺なんてありえないです(キッパリっ)
 ちなみにぼくは、マヨネーズかける派で、ぼく以外の家族はまぜる派です。
 一度はトヨタ車に乗ったことがある。
 我が家はずーっとカローラです。
 琴光喜には横綱を目指してほしいと思っている。
 それなりでいいです。 恵那桜が引退した時は寂しかった。
 ケンタッキーフライドチキンの日本1号店は愛知県にできたことを知っている。
 え? そうなんですかー。
 冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
 「かけてみそ」好きなのは家族でぼくだけなので、常備されないです。
 観光地に行くとつい、ワッキーを探してしまう。
 ワッキー、ゴールおめでとー!
 ってこの話題もだいぶ前のことように思います。今はウドちゃんなのかな?
 名古屋は位置だけでなく、日本の中心だと思っている。
 いや岐阜市の方がまん中だと思うです。
 現在標準語とされている言語のもとは、三河弁であると固く信じている。
 そうなのかなー…?
 名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
 あの子、大きくなったよねー(ほのぼの)
 今ではおじい様がいつかCMに出られなくなる日がきてしまうんじゃないかと心配でしかたないです。いつまでも金ギラにお元気でいてください。
 SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
 そんなカンジです(Sのひとつは、大学が共学になってから違う気もするけど)きっとお嬢様はみんな千種区在住であると、なんとなく思ってます。
 人生最大のイベントは結婚披露宴である。
 ある人は言った。
 結婚式場で大々的にやるか、小さなレストランで地味婚にするか、人生最大の選択であると…
 あなたはどっち?
 小学校の給食にないろうが出たことがある。
 大須ういろうでした。 そしてクラスの1割がういろう嫌いだった。
 東山公園のボート池でボートに乗ったアベックは、必ず別れると信じている。
 友達の知り合いが、このジンクスをくつがえそうと、あえて実行したが、結局別れたらしいという話を聞いたことあります(笑)
 他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
 これ名古屋だけらしいですね。 それじゃ、他ではなんと言ってるんですか?
 新装開店の花輪の花を根こそぎ持っていくオバちゃんの群れは壮観ですらある。
 この前、新装開店の小料理屋さんの店頭にあった花輪に「花を持っていかないでください」という切実な貼り紙があったのを見て苦笑してしまいました。
 「メ~テレ」は名古屋テレビの略称だと思っていたら正式名称で驚いた。
 いまだにテレビ欄を見ていて不思議に思います。 そして、いまだにメーテレのマスコットキャラの名前に馴染めないです。
 黄信号は「急げ」、赤信号は「勝負」という意味である。
 …聞いたことはあります。
 車で脇道から交通量の多い道路に出ようとしても止まってくれる車はいない。
 そんなことはないです。 たぶん…
 ごはんは茶碗に「つける」ものである。
 え? 他に違う言い方があるんですか?
 学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
 他になんて言うの?
 東大の次に賢いのは名大だと思っている。
 いやいや、3番目くらいでしょ? よくわかんないけど
 子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
 はいはいっ。うちはトヨタでした! おみやげにバネで走る車をもらいました! 工場の塗装の臭いがダメで、帰りのバスで酔いました!
 金城学院の純金、18金、金メッキの意味を知っている。
 友達に教えてもらいました。 あー、なるほどな。と思いました。 ちなみに友達は18金でした。
 夏と秋の境目は、広小路祭り。祭が終わると、秋だ。
 名古屋城まつりの頃が真夏で、名古屋まつりの時期になると秋だなーと思う。
 JR飯田線は日本を代表するローカル路線だと思う。
 どうでもいいですが、飯田線のバラードを歌えます。
 他府県に仕事に行ったとき、「○○さーん」と呼ばれ、「なにぃぃぃ!?」と普通に返事しただけなのに「怖い人」とレッテルを貼られて憂鬱な思いをしたことがある。
 いや東海地方以外に住んだことがないので…(以下略)
 コンビニといえば「サークルK」だ。ココストアの衰退ぶりも寂しい。
 というかセブンイレブンの増殖が怖いです。たしか、おととしくらいまではなかったのに…
 「店員は無愛想だがカメラは安い」というアサヒドーカメラのCMは本当だと思う。
 ユニークだからよし!
 「お金壊して」と言って他府県の人を困惑させたことがある。
 え? これ他では通じないんですか~。
 「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。
 このやろ、名古屋人ぶりやがって。 と思う。
 石橋を叩いても渡らないどころか石橋を叩き割ってしまう。
 違う違う。そんな真新しい石橋があったらば、まずみんなで話題になるまで様子をみて、そのうちお調子者の誰かが無事に渡るのを見てから、みんなで渡るんです。そして、みんなで渡りすぎて壊れちゃうんです。そして壊れてから文句を言う…
 阪神は巨人ほど嫌いではない。
 はい。阪神は愛嬌がありますが、巨人はいけすかないです。
 「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
 あるある(笑)
 coco壱番館で、1300グラム以上食べて、店に写真を飾ってもらったことがある。
 自分でやろうとなんて思ったこともないけれど、写真の人たちを、ちょっと尊敬していました。
 明治村には行ったことがない。
 行ったことないなんて、ありえなーい! 小学校中学校高校の社会見学で必ず行くでしょう? 大人になったら「大井牛肉店」で牛なべを食べるのが夢だったです(いまだに実現していないけど)
 個人的にはリトルワールドより明治村の方が好き。
 結婚式と言えば菓子撒きだ。
 やりたいな~
 名古屋駅のあたりの住所が「名駅」というのに結構びっくりしている。
 (今、地図を見てみました) あ、ほんとだ、名駅なんだ。 
 たしか駅ができたばかりの当時(明治初期)は、この辺って何もなかったはずですから、その地名がそのままついたんだろうなー。
 コーヒーチケットが残り5枚を切ると、つい買い足してしまう。
 おじいちゃんがそうでした。
 地下街の広さと、100メートル道路が自慢。しかし、地下街の出口を間違って途方にくれたことがある。
 地下街は夏になるとありがたみがわかる。
 100メートル道路は小走りにならないと一気に渡りきれないのでキライ。
 地下街の出口を間違えたことに気づかず、まったく違う方向に歩いてしまったという、ウッカリをしたことがある。
 モーニングセットを食べれば、昼抜きでも構わない。
 わざと遅めに食べて昼にしたことがなくもないです。
 「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
 青柳ういろう、四季づくし~。ですね。「せんなり」の歌が好きです。
 貯金が趣味で、いらないものはコメ兵に持っていく。
 500円玉貯金が趣味で、いらないマンガをつくりたくないのでマンガ喫茶ですませます。
 イタリアンスパゲッティの下に卵がひいていないのは邪道だ。
 鉄板スパゲティ、美味しいですよね~。卵好きなので大好きです。
 県庁も市役所も体育館もデザインモチーフを城にするセンスは少し恥ずかしい。
 いいえ、誇りです。 名古屋の中心街で戦前の建物が残ってることが嬉しいです。
 「洋菓子のボンボン」のCMのアクセントは何か間違っている気がする。
 ぼんぼんぼ~んと時計がみっつ~♪ は違うCMですね。
 鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
 言いますよね~?(わけもなく誰かの同意が欲しい)
 セントラルパークの広場でセーラー服おじさんに会ったことがある。
 友達は会ったそうです。
 「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
 赤福のCMも変わらないでほしいです。
 東急ハンズアネックスとPARCOと高島屋がやって来る前、大変揉めた事を知っている。
 やってきたから松坂屋と三越栄本店が増床合戦したり、周りが活性化されて最近の名古屋景気につながるひとつになっていると理解してます。
 名鉄パノラマカーを見ると、思わず「パラリーパラリーパラリラー」と言ってしまい、さらに「どけよどけよ殺すゾー」と口ずさんでしまう。
 あははは(爆笑) そう聞こえなくもないですね
 イチローは今でも中日に来るべきだ。
 きっともう日本では野球しないんだろうな…。
 中嶋悟の父親は、中嶋石油というガソリンスタンドをやっているのを知っている。
 へぇへぇへぇー。
 「やっとかめだなもー」の意味がわかる。
 知ってますよ。 そして、ぼくなんか若輩者が使うことなんてできない言葉だということも知ってます。
名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
 なにかこうツッコみをいれずにはおれない、もやもやしたカンジが素敵です。
 生活創庫がなくなってからは、遠出から帰ってきたときには、このビルを見て名古屋に帰ってきたなーと思います。
 休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
・放課の他になんて言うんですか?
・ケッタと言う人もいるけれど、ぼくはチャリの方が呼びやすいです。
 武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。
 ごめんなさい、ずっと「たけゆたか」と読んでました。
 サウナフジフジフジ サウナフジフジフジ 栄と今池 サウナフジーが頭にこびりついている。
 というか、あのツイスト(?)の踊りが妙だった。
 落合が巨人に行ったことを心の底から恨んでいる。また愛工大名電出身の工藤が巨人に行ったことも許せない。
 今年のドラフトで、東邦と名電の子たちがみんなパリーグ(しかも本州じゃない…)に行ったのが、野球のこと詳しくないくせに、なんだか寂しかった。
 どちらかと言えば東日本というより西日本のような気がする。
 これはビミョーです。
 三重の人と話していると西な気がしてくるし。静岡の人と話していると東な気がするんです。
 いや、名古屋は東海地方であって、関西でも関東でもないんだー!と主張しておこう。
 平成7年5月8日は、特別な日である。
 この日に何かあったんですか? (ぼくって無知ですか?)
 自動車教習所のことを「車校」という。
 ねー、言いますよねー?
 JRセントラルタワーズはわりと好きだが、テレビ塔のほうが愛情を感じる。
 JRセントラルタワーズは空を飛んでるみたいに感じるくらい高くて好きだ。
 テレビ塔は、あえて階段で登って度胸だめしするのが好きだ。
 ラーメンといえば、昔スガキヤ、今、激辛台湾ラーメンがスタンダード。
 ピカイチラーメンは普通に頼むと辛さ4倍で出てくるから気をつけろっ(長井秀和風)
 お土産は、とりあえず、ういろうを持っていく。が、重いのが難点だ。
 お土産屋で売ってるういろうは、そんなに美味しくないのでおすすめしません。
 坂角のえびせんべいが絶対おすすめです!
 1ヶ月1回は、ヨコイのあんかけスパゲッティを食べないと、何か忘れ物をしたような気分になる。
 栄で仕事していた時は、ヨコイじゃなくてチャオに通ってました。
 現代パチンコの元祖「正村ゲージ」を産んだ土地であることが誇りだ。
 パチンコに入ったことがないので、なんともいえません。
 子どもの頃の夢は、名大を出て「名鉄、中日新聞、東海銀行」のいずれかに就職することだった。
 ああ、昔はそうだったのかもしれない。 きっと今はト●●が人気ありそうですね。
 ナナちゃんの左足の下で待ちあわせるカップルは別れると信じている。
 別れるとかいう心配の前に、恥ずかしくて無理です。
 買い物は4Mが基本。パソコンは大須で買う。
 買い物はショッピングセンターが基本で、パソコンは大手量販店で十分です。
スポンサーサイト

コメント

爆笑!

こんにちは。はじめまして♪
それなりでおおいに楽しませて頂いているらんらんです。

しかし、これおもしろいですね!
『鉛筆をトキントキンという』『休み時間は放課・昼放課という』・・他はなんていうんだろう?気になる!
『机をつる』『お湯がチンチン』・・はいはい、大学時代、地方の子に驚かれました。
『だん吉・なお美のおまけコーナー』・・な・なつかしすぎるっ!
『メーテレが全国通称』・・私もこれはサプライズでした!

あと1994年の10月8日は、首位決戦で巨人に敗れ、リーグ優勝を逃した日です・・・(涙)平成7年5月8日は私も疑問!誰か教えて!

私も爆笑!

こんにちは~楽しませてもらいました。

中学生日記って全国放送なんだ!初めて知りました。友達が出てたんですよ~
「放課」でしょ、当然。全国の人はなんて言ってるの?
「お湯がチンチン」「鉛筆トキントキン」「机をつる」も当たり前。他には多分、「まるっと〇〇」って言い方も名古屋ならではだと思います。
それから、虫採りの『タモ』。通じないらしいです。あれはアミ!だそうですよ。タモだよね~
ちなみに、私はういろう大好物♪中学時代、お弁当の時間にういろうを一本丸かじりしている友人がいた(おかずなのか、デザートなのか、単なるおやつなのか不明・・・しかも沖縄出身)それ以来、「5キロ痩せたら一本完食」が夢なんだけど、いまだ実現してません。

すがきやのラーメンのエピソードをひとつ。
学生の時、名古屋生まれ名古屋育ちの友人がすがきやのラーメンを食べた事がないと言った。これは名古屋人として許せることではない!と、「付き合ったるから一度食べてみぃ(みや~とは言わないよ)」と連れて行きました。10年後その友人は私のだんな。いかんでしょ~すがきや食べな 

みんなも、ぜひ「名古屋人チェック」してみて~

らんらんサン>「1994年10月8日」情報ありがとうございます!
 なんと巨人に?! それは聞いただけで悔し泣きできる事件ですっ。 がんばれ、ドラゴンズ!

tomoさん>ステキなエピソードありがとうございます!
*ういろうの一本握り食いはすごいですね。節分の太巻きか、正月の伊達巻だったらしたことあります。
*寿がきやがとりもつ縁ですね。いいな~。
 ぼくはまだ「ひつまぶし」を食べたことがないんです。だれか連れてってくれないかなぁ(笑)

わかった!!

平成7年5月8日!
気になって気になってネットで調べました。

すると。。。「名古屋の日」なんだそうです。さて、それはどうしてかというと・・・。

「平成7(な)年5(ご)月8(や)日」

たったこれだけだそうです・・・(汗)

平成7年5月8日

平成7年5月8日ってテレサ・テン(麗君、1953年1月29日 - 1995年5月8日:東南アジアや日本で活躍した台湾人歌手。アジアの歌姫と呼ばれた。)がタイのチェンマイで亡くなった日なんですね。

時の流れに身をまかせ・愛人・空港…。
名古屋には直接関係ありませんが。

私は関西人、妻は三河人

BBSでお世話になっているあきらんです。
放火、もとい放課は普通に休み時間と言います。
昼放課は当然昼休みです。
あと、学校で使う大きな白い紙のことを
普通は模造紙と言いますが、
愛知県ではB紙と言うんですってね。
子供が学校に行き出すと
カルチャーショックな事がいろいろあります。
とはいえ、最大のショックは我が子が
友達との会話で「かっこいいだらぁ」と
「だらだら」言い出したことです(苦笑)

私もやってみました。

私もやってみました。
トラックバックがうまくいかなかったので、
リンク貼ります。
http://daiku.tk/cgis/blog/index.php?mode=res_view&no=25#myu25

自分の性格の悪さを再認識しましたorz

なるほどー

らんらんサン>なるほど!ナゴヤの日だったんですね(笑)ありがとうございました。

oanoanサン>テレサ・テンさんの命日でもあったんですか…。

あきらんサン>そうか、普通に「休み時間」なんですね。なるほど。…でもピンとこないのは名古屋人だからでしょうか。
B紙→B5、B4のBですか。うーん、ぼくの学校は言ってたかなー。コピー紙より安い茶色の紙を「わらばんし」と言っていたのは覚えてます。
三河弁も好きですが、関西弁にはアコガレます。ぜひお子さんを三河弁と関西弁をしゃべれるバイリンガル(?)に育ててください。

大工のとうちゃんサン>そんな~。TBできないなんて残念です!!
 こちらからTBさせていただこうと思ったのですが、受け付けておられないのですね。残念です。

TB

>くんぷうさん
今日スクリプトをバージョンアップして、TBの再送信もできるようになったけど、
やっぱりダメです。

テキストが多過ぎてエラーになるのかも。
過去にはTBできたし、何度か受けることもできました。

今度は文量少ないエントリーで試してみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/164-0e19636d

