スポンサーサイト 


「サツキとメイの家」 

~万博プログラム紹介

サツキとメイの家
 長久手会場>森林体感ゾーン内

「サツキとメイの家」は、ジブリ映画「となりのトトロ」のサツキちゃん一家が住む「お化けやしき」を、まるまる一軒、完全に再現してしまおうという企画です。
 万博のメインテーマ「自然の叡智」を、そのまま表現している「ジブリ作品」こそ万博にふさわしい。ということで計画が立ち上がりました。
 映画の中にあった、サツキちゃん達の生活風景がリアルに再現されるんですから、ジブリファンとしては嬉しくてしょうがなかったです(笑)
 ぼくにとって万博の中で絶対に行きたい場所のひとつです。

・「まっくろくろすけ、でておいで~♪」
 でないと目玉をほじくるぞぉ♪
 おなじみのあのシーン。の、あの階段の下で、遊びに来た子供達が思わず合唱しちゃったり、
 お庭で「どんどこ踊り」のマネをしてみたり、
 「トトロごっこ」をして遊ぶ光景が見られるのでしょうか?
 ぼくは庭の池でオタマジャクシを見つけて「おじゃまたくしだっ」と、メイちゃんの真似をしてみたいです。(恥ずかしいので、こっそりと/笑)

入場制限あり…
 家が建てられる「森林体感ゾーン」は森林の環境のことを考えて、一日の入場数が制限される区域になります。
 気になる「サツキとメイの家」は、事前にローソンでチケットを予約(手続きは無料)するという形式になるそうです。
 ※→予約方法について
 入場は30分ごとに50人が入り、一日で800人までということです。
 あまり気軽には行けなくなってしまいましたが、混雑せずにじっくり見られるので、良い配慮だと思いました。

・心配なこと…
 やはり入場に事前予約が必要ということを知らずに来てガッカリという人がでてしまうのではないかと心配です。
 万博には充分な告知をしていただきたいと思います。

となりのトトロについて
原作・脚本・監督/宮崎駿
制作/スタジオジブリ 
1988年公開(同時上映は「火垂るの墓」)
キャッチコピーは「このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」(糸井重里)



~関連サイト~
「サツキとメイの家 建設中」
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/ziburi/ziburi.html
 サツキとメイの家が完成するまで追っている、読売新聞の連載記事です。
 すみずみまで再現しようとしているのが感心してしまいます。

戻るこのブログTOPへ
スポンサーサイト

コメント

建てられるのが制限エリア内だったとは・・・盲点だった(;゚д゚)

そうだったんですか~(→制限)。これは見るための難易度が高くなるかもしれませんね。

入場制限

たくさんの人に見てもらいたいけどしかたないですね。
整理券とかファストパスみたいなのが発行されるんでしょうかね。

はやく知りたい入場方法~

そうなんですよ~。万博公式HPで確認したら、そう書いてあって驚きました。
知らないで来てガッカリする人がでたりしそうですよね。(どうなんだ?万博協会っ)
入場方法については未定みたいなんですが、早いところ詳しく教えていただきたいですっ。

>はやく知りたい入場方法~

ボランティアの研修で聞いた範囲では
(7月時点)具体的に決まっていないが制限エリア内は整理券配布のはずだったような気がします。
ただ、その後どうなったかは確認しておりませんのでその点よろしくお願いします。

>>はやく知りたい入場方法~

 情報ありがとうございます!
 整理券ですかぁ。いろいろ問題ありそうな気がします。
 でも、今時点で何言ってもしょうがないので、正式決定が出てから考えます。

さっそくこんなニュースが(^^;
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/abp041211_2.html
ローソンとは、三鷹ジブリ美術館のと同じ方式でしょうか?

ローソンチケットかぁぁっ

わあ、情報ありがとうございます!
このブログ書いた日に発表になってたなんて、噂をすれば、なんとやらですね(笑)
やっぱり三鷹の森つながりでローソンなのでしょうか?(やるな、ジブリっ)
http://www.chunichi.co.jp/banpaku/041211T1029.html
↑こちらにも載ってました(中日新聞より)

ローソン予約

あ、こっちにも書いてありましたか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/17-b45a63b4

愛知万博

万博 長久手会場に建設中のサツキとメイの家。かなり人気高そうですねぇ。しかも日時指定の完全予約制(無料)らしい。今朝のラジオでも話してましたが、どうやら3月1日から予約受付開始のようです。従って...名古屋オフの日時を...

  • [2005/01/20 12:40]
  • URL |
  • 独身飢族の生々しい日常 |
  • TOP ▲

▼サツキとメイの家

☆トラックバックありがとうございま~す! 愛・地球博の同じ話題でつながって盛り上がりましょう~!

  • [2004/12/25 16:39]
  • URL |
  • 「愛・地球博」話題別トラックバック |
  • TOP ▲
