スポンサーサイト 


くんぷうとリニモ 

* ぼくは愛・地球博の会場で働くために、交通機関はリニモを使っていました。
 開催前から、その小さな車体、乗車数の少なさが問題だと言われていたリニモ。
 これを使って通わなくてはならないとは、かなりドキドキでした。

 それでも、はじめの頃は、入場者数が少なかったので、リニモも思っていたより、待ち時間なく乗れていました。
 リニモに乗っているお客さんたちは、リニモに乗った感激と、これから万博に行く期待の会話に弾んでいて、一緒に乗っているぼくは万博で働いていることが嬉しかったものです。

 しかし、会期が中盤になってくると、入場者が増えてくるのに比例して、リニモが混みはじめる時間がどんどん早くなってきました。
 乗ってるお客さんは長く待たされてイライラしています。会話もトゲトゲしています。
 ぼくも混雑する日は家を出る時間を早くするしかなく、イライラしているお客さんと一緒にイライラしながら並びました。
 さらに、予想しない日に混雑することがあり、何度も遅刻すれすれになって困りました。
 もう、リニモを使うことが、すごいストレスだったので、ある日から本郷からのジャンボタクシーで通うようになりました…
(ああ、ネガティブでごめんさない)

* リニモは無人運転ですが、万博の期間だけ、万が一のために運転手さんが乗っていました。
 何人もいる運転手さんの中で、藤が丘駅から出発すると、リニモについての説明アナウンスをしてくれる人がいましたね。
 この運転手さんにあたると、その日はラッキーだと思ってました。
 リニモって、言われてみれば静かで揺れが少ない気がするけれど、実際に乗っただけでは、何が違うのかよくわからないです。
 そこで、「リニモは線路から6ミリ浮上して走行しております」という説明をきくと、なるほどーと思えて、嬉しかったです。

* リニモの各駅ホームにいたスタッフさん。
 リニモをホームから見送るとき、スタッフさんは上半身を90度くらい曲げて深々と礼をしてくれましたね。
 けっこう嬉しかったです。ありがとう。

** リニモ。
 もう使う用事がないので、あれから乗っていないけど、今はどうしているのかな。
 そのうち、何か用事をつくって乗りに行きたいです。
 そうだな、恵那のおばあちゃん家に帰るときに、リニモ経由で高蔵寺へ行くとか…
 東京に遊びに行くときに、リニモ経由で岡崎に出て新幹線に乗るとか…
 ごめん、むりやりだな。

スポンサーサイト

コメント

リニモの浮く瞬間って・・・

くんぷうさん、こんにちは~

先日、万博閉幕以来初めてリニモに乗りました。そう言えば、無人だったんですよね。知ってはいたんですけど、ずーっと運転手さん居たから、先日乗ったときびっくりしちゃいました~

リニモが浮く、と知った娘4歳は浮く瞬間が分かる!と豪語していました。
確か5~6mmだったはず、と思った母ですが、ふーんすごいねと流していたら、超満員のリニモの中で、「しーしーっ!もうすぐだから・・・ほらっ!今浮いた」ってデカイ声で(汗)あの時の周りの皆さまお騒がせしました~

お久し振りです。

先日と言っても、
10月25日にリニモ乗った際も運転手乗っていましたよ。

当初、万博終了後は藤が丘~はなみずき通(要は地下区間)間だけ運転手が添乗と言う話だったんですけどね
変わったのかな?

では~~

ただいまリニモ浮上しております

tomoさん>
 うふふ。カワイイですね。
 6ミリでも浮いてるんですもん。感動ですよね。

WAKAさん>
 あれ? 運転手さん(というか添乗員さん)乗ってるんですね。
 なんだろう。ある程度の期間は添乗させて様子をみているのでしょうか。
 もう乗せすぎで浮かなくなるようなことはないと思うのですが(笑)

あの時は確か

そうなんですよ~。
まだ乗っていました。
乗せすぎあるとしたらラッシュ時間のみ?

この間乗ったときは学生が結構乗っていましたが、4分の1ぐらいしか乗っていませんでした。

 これからのリニモが気になるところです。

WAKAさん>
 またリニモに乗りに名古屋へ来てくださいね。

ヘアケア

ヘアケアを探すなら http://www.mladickrealty.com/100939/100940/

タレントを目指して30代,40代で転職

タレントは、テレビやラジオなどに出演して、そのキャラクターや個性を発揮して、番組を盛り上げたり司会などをする http://flowar.photobycolin.com/

リンク情報局

リンクの検索サイト。リンク集、直リンク、ハイパーリンク、相互リンク、ベンチャーリンクなどリンクに関する各種情報をお届けしています。 http://seemingly.tallmadgetitan.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/170-f75401a7

雪のリニモ

週初めの雪の時は、1cmの雪をリニモが浮上していると誤解してしまったようですね。新聞では、「『想定外の大雪』(リニモ話)」と強調しているように思えましたが・・・。週末

  • [2006/01/06 13:23]
  • URL |
  • 一期一会ぶろぐ |
  • TOP ▲
