 


映画の中で見つける「明治村」 

 三島由紀夫原作を映画化した「春の雪」を観てきました。
 映画の舞台は大正初期ということで、当時の雰囲気がある現存の旧い建物がロケで使われていましたが、その中で見覚えのある建物を見つけました。
 間違いなく明治村の建物です。
 自分が行ったことある建物がテレビや映画で出てくると、妙に嬉しいんです。

 ぼくが古い建物を見てまわるのが好きになったのは明治村のおかげです。
 とくに「帝国ホテル中央玄関」が大好きで、ぼくは行くたびに感動します。

 なんだか、ひさしぶりに明治村に行きたくなりました。

-「春の雪」ロケ地メモ-

・剣道の道場→第四高等学校武術道場『無声堂』
・学校の階段教室→第四高等学校物理化学教室
…場所は不確定だけど…
・舞踏会の夜に招待客の馬車が街角を走るシーン
・松枝が手紙を持って駆け下りる階段

 松枝(主人公・妻夫木くん)のまねをして、カッコよく壁にもたれてみたい…。


コメント

こんばんは。くんぷうさん。帝国ホテル中央玄関ヒットしました!!私が、いちばん好きなのは、教会のステンドグラスですが、2番目はこの帝国ホテルです!!
あと、三重県庁舎?も好きです。
また、行ってみたくなりました。明治村。

上のコメントじっぽです。なんで1文字しか入ってないの~。悲しい。

じっぽサン>
 ステンドグラスの教会というと、聖ザビエル天主堂の方ですね。あの大きな丸いステンドグラス、ぼくも好きです。
 高校の社会見学で行ったとき、社会人になったら大井牛肉店の牛鍋をたべるぞ。と誓ったけれど、まだ実現していない、くんぷうでした。

寒天ダイエット

寒天の検索サイト。レシピ、デザート、ダイエット、寒天ゼリー、粉寒天など寒天に関する各種情報をお届けしています。 http://glance.hartmerrell.com/

スキンケア

スキンケアを探すなら http://www.so-blue.com/100939/100944/

ヒノキチオールの美容にとは

ヒノキチオールは、ヒバやタイワンヒノキの精油中から抽出される成分です http://chamber.sabellsenterprises.com/

胎盤エキスの美容液

胎盤の検索サイト。注射、写真、食べる、低置、剥離など胎盤に関する各種情報をお届けしています。 http://fantom.hartmerrell.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/174-f665b234

