 


会場内の乗り物 トラム&自転車タクシー 

 広い会場内を歩きだけで周るの大変です。
 愛・地球博では、楽に会場内を行き来できる乗り物が、いくつかあります。
 その中で、長久手会場をグルっと一周する遊歩道「グローバル・ループ(一周2.6キロ)」を走る二つの乗り物を紹介します。

グローバル・トラム
・料金(ループ半周):
  小学生以上 500円
  4歳以上の未就学児・障害者 300円
・最大乗客数:52名+車いす2台(←最後尾設置のスロープから乗車)   
・5台運行
・グローバル・ループ上を走る3両編成の環境に優しい電動車です。
 赤い車体カラーは「よく目立つように」「開催国“日本”をイメージ」という理由からだそうです。
 時速5Kでゆっくり走ります。

自転車タクシー
・料金(一区間・一回):
  小学生以下・障害者 200円
  大人 300円
・乗員数:大人2人+子供1人
・同時運行台数:20台 デザインは4種
・降車場をループ上に4箇所設置 一区間を約10分で走る
・速度はトラムと同程度
・電動アシスト自転車に座席がついてる乗り物。半人力なので環境に優しいです。
 乗れる人数が少ないですが、台数があるので気軽に乗れそうです。
 でも、車いすやベビーカーなどの荷物は乗せられないみたいですね。

☆雑感
 自転車タクシー! 一度は乗ってみたいですっ。
 でも、一区間一人300円はちょっと高いかなという気がします。
 鎌倉とか京都とかの観光地でよく見る「人力車」のような感覚で乗るものなのでしょうか。
 どちらもゆっくり(歩く速さくらいかな?)なので、元気な人は歩いた方が早いかもしれないですね。


コメント

グローバルループ効果ですね。

グローバルループで繋がっているからこそできる移動手段ですね。
自分は乗るとしたらトラムかなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/29-dc5ca3fa

電動アシスト自転車の感動

[CYSN263DBD 三洋電機]カラー:(D)パールオレンジ上りラクラク、下りと平地は発電して充電「新ノッタ・ママ充電」【充電器セット】です!!■ 走行中に発電して充電できる!「ブレーキ充電システム」&「エコ充電モード」■ 坂道ラクラク!パワフルモード&安定性の両輪

  • [2007/08/20 17:01]
  • URL |
  • 自転車のレビュー |
  • TOP ▲

自転車タクシー自転車タクシーとは、2輪車もしくは3輪車で人力により乗客を運ぶ車両である。日本ではかつて輪タクとも言った。通常は、ドライバー以外に1人ないし2人の乗客を乗せることが出来るようになっている。概要自転車タクシーは人力車を改良したもので、英語ではCycl

  • [2007/08/01 09:02]
  • URL |
  • 自転車を探るサイト |
  • TOP ▲

電動アシスト自転車の極意

高価だけど思い切って購入して大正解!買い物をした帰り、電動なしだと重くてフラフラでペダルが重たいけど、電動だとスタートもスイッ!と軽いし、信号で止まっても、坂でもらくらくです。子供乗せを手元でロックできるのは、とても便利です。他も細部まで考えられているな

  • [2007/06/08 01:35]
  • URL |
  • 自転車のレビュー |
  • TOP ▲
