スポンサーサイト 


万博会場アクセス方法 めも 

今時点で分っている「名古屋基点」万博会場までの公共交通アクセス方法を一覧してみます。(3/6変更)
(愛知県外の方は、「名古屋」まで行く方法を自分で検討してください)

基本のアクセス方法
市営地下鉄東山線 藤が丘駅⇒リニモ(万博会場駅)
 混むのを覚悟してまで乗る価値があるのか、だんだん疑問に思ってきました。
 平日以外は、まず避けたい方が無難…。
 料金:名古屋~藤が丘 290円
    リニモ 会場まで 340円 計630円
 所要時間:藤が丘~万博会場駅 約12分
      万博八草~万博会場駅 約3分

「エキスポシャトル」JR中央線+愛知環状鉄道
 料金 名古屋駅-八草780円
 地元としてはJRが「あの愛環」の線路に乗り入れるなんて!衝撃的でした。万博ってスゴイと実感したものです。
 快速は名古屋・金山・鶴舞・千種・大曽根・高蔵寺に止まります。
 中央線を使う人には便利な方法ですね。
 八草駅で降り、長久手会場ゲートにはシャトルバスかリニモ(160円)に乗り換えて一駅先に行くか、
 瀬戸会場にはシャトルバスで行くことになります。
 名古屋駅から乗る人には、乗換えがある分メンドクサイかもしれない。

名古屋駅から直通シャトルバス
 名古屋駅(名鉄バスセンター)から直通35分で会場に行けます。
 料金は大人千円
 リニモで待つこと考えたら、こっちの方がオススメです。

■その他…名古屋基点としたら、大回りな方法てすが、参考で…
名鉄瀬戸線 栄町駅→尾張瀬戸駅→直通シャトルバス
 瀬戸線が昔「お堀り電車」と呼ばれていたことに興味のある人は面白いかもしれない。

市営地下鉄鶴舞線→名鉄 黒笹駅→直通シャトルバス

■基本以外→臨時運行シャトルバス
藤が丘駅から臨時シャトルバス
 混雑日にリニモの混雑緩和のため、往路(会場行き)のみ臨時運行
運行日:
・ゴールデンウイーク(4/29-5/5 *5/2除く)
・お盆(8/13-8/15)
・閉幕前の土、日曜、祝日の10日間
料金:リニモと同じ大人340円。
 乗り場は、藤が丘駅から徒歩4分離れた地下鉄の工場(車庫)からだそうです。
 (12/21朝日新聞12/23読売新聞

栄周辺ホテル宿泊者対象の会場行きバス
 栄発シャトルバスがなくなったので、土日の混雑時のみ運行させようか、ホテルと旅行会社が連携して検討中

■徒歩又は自転車
 これこそ環境に優しく、健康も良い方法(笑)

今のところ、これだけかな。

スポンサーサイト

コメント

自転車あるといいなぁ。。。

個人的には、藤が丘駅からレンタサイクルが出るかどうか気になる所です。

万博八草から

確認は取れていませんが、万博八草から瀬戸会場行きのバス
長久手会場行きはLinimo以外にもバスもでるとボランティアマニュアルに書いてあったような気がしたのですが、中止になったかな?
マニュアルもう一回みてみようっと

WAKAさん>
公式HPで確認したら書いてありました。
いつもありがとうございますっ。
ところで有料かどうかHPに記載がないのですが、情報ありますでしょうか?

残念ながら万博八草からのシャトルバスの有料情報はわかりません。
ただ、今日名鉄HPに名古屋・黒笹・尾張瀬戸からの駅シャトルバスは有料と公式にでましたよ。

リニモ混む!

初めまして。本日、内覧会に行ってきたんですが、リニモにのろうと東山線藤が丘にいったところ、ものすごい人でした!!藤が丘でリニモ待ちが「1時間半」です!名古屋駅までとってかえしてバスにのったら35分で会場まで着きました。本番では渋滞がどのくらいか予想できませんが、「シャトルバス」は直接会場に行ける点で◎だとおもいました!開幕楽しみですね!また行きたいです。

リニモ混みましたか

ももちやんサン>
機転をきかせて良い選択でしたね!
内覧会と本番では違うところあるのかもしれませんが、やはり「リニモ混む」は考えておいた方がよさそうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/31-302c2116

駐車場GETの裏技!!愛・地球博〓

<font color="#FF00FF">我が家の駐車場GET作戦!!についてお知らせします。</font>『万博八草駅前パーキング』に決定!(^o^)¥3000‐[※キャンペーン中]※夏休み万博八草P キャンペーン実施中!6/30までに申込めば、9月25日までの全日程 \3,0

  • [2005/06/19 14:43]
  • URL |
  • 宮っ子ママの掲示版 |
  • TOP ▲

万博アクセス方法(一部自分宛メモ含む)

くんぷうさんの所に万博アクセス方法めも が書いていましたので、 こちらも自分宛含めて参考にUPします。 まず、神奈川在住としては会場には期間中最低5回行くことにはなりますのですが 行く方法としては 新幹線 バス 在来線 参考として飛行機 まず、新幹線(指定席・.

  • [2004/12/23 22:20]
  • URL |
  • 愛・地球博の歩き方 |
  • TOP ▲
