 


リニモって何? 

 リニモとは、正式名称「東部丘陵線」の愛称で、環境に優しいリニアモーターカーのことです。

 名古屋市の地下鉄藤が丘駅から、万博会場のメインゲート(青少年公園駅)と、愛知環状鉄道(略して愛環)「八草駅」を結んでいます。

■運賃(大人)
・藤が丘駅-万博会場 340円
・八草駅-万博会場 160円

▼リニアって「速い」乗り物じゃないの?
 ぼくはリニアといったら「高速」というイメージだったので「こんな起伏のある丘陵地(しかもカーブいっぱい)に走らせる意味があるのか??」と不思議に思っていたのですが、
 それはJRが開発している新幹線に代わるような次世代の高速鉄道(今回、万博で展示されますね♪)のイメージであって、
 このリニモは「磁気浮上で走る、静かで環境に優しい乗り物」ということのが売りのようです。
 (ちなみに最高時速は100キロだそうです)
 速くないとしても、その「静か」だという乗り心地を、ぜひ一度は試してみたいと思ってます。

▼車両はコンパクトです…
 「東部丘陵線」は、名古屋市と東部の住宅地(高校や大学など)を結ぶ鉄道として造られました。
 その利用数を想定してなのでしょう、このリニモは3車両編成で、乗客数は満員でも約200人までです。(座席は104席)
 万博の予想客数を考えると、小さい…です。
 「万博会場に着く前に、リニモに乗るために並んで待たなければならない(下記参照)」
 という状況が目に見えているのです。(※万博会場まで、リニモに乗るルートを考えている人は、少し考える必要アリです)
 それを考えると「なんだか中途半端なものを造ったなぁ」というイメージがあったりします。

▼万博効果?の象徴…
 リニモ線路は、名古屋から猿投(愛知県東部)方面に抜ける生活メイン道路の真上に造られています。
 ひさしぶりに、この土地に遊びに来たという人は、誰もがリニモの線路を見て「街が全然変わってしまった!」と驚いているとか。
 それくらい目立ってるんです、このリニモ。
 そのメイン道路の混雑緩和が目的のはずのリニモですが、車が大好きな土地柄なので、はたして効果があるのか疑問…?
 リニモが万博終了後にどんな存在になるのか…。
 というところも、地元としては考えちゃいます。

▼それでも がんばれっ、リニモ!
 どうも、ぼくには、あんまり良いイメージの少ないリニモてすが…。
 それでもやっぱり、「次世代の乗り物」として注目されるべき交通システムであるわけで、
 愛知万博の「足」として、がんばってほしいです!



新聞で万博記事拾い読み
・「リニモ藤が丘駅6600人滞留施設」04/11/26朝日新聞
http://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?c=50&kiji=296
 リニモの駅には最大1000人しか入れないように規制されるので、その駅に入るのを待ってるための施設をつくる…
 という記事。(施設のイメージ図あり)
 「リニモに乗るために待つ」というのが、本当に目に見えてしまいました。

・「藤が丘-会場間 リニモ340円に」04/11/16朝日新聞
http://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?c=50&kiji=268
 地下鉄+リニモルートの方が、JR+愛環ルートや直通シャトルバスより割安になる…
 という記事です(アクセス図と料金比較あり)
 やっぱり単純に考えればリニモ使うよねぇ?


~関連記事~
藤が丘駅について

戻るこのブログTOPへ

コメント

丘陵にも強いらしいですよ。

リニモ(HSST)の特徴の1つに、普通の電車等より勾配に強いっていうのがあるらしいですよ。
確かに万博後にどうなるのか、気になる所ではありますね。

なんだ坂っ

こんな坂っ
そうなんですか、スリムに印象ながら、なかなか力強いんですね。
すごいや、リニモっ
ガンバレ、リニモ。負けるな、リニモっ。です

つくば科学万博の夢が実現

はじめまして。
トラッグバックありがとうございます。
Linimoの元をたどればつくば科学万博のときにはじめて展示運行したのが実現した形ですね。

>つくば科学万博の夢が実現

 どうも、またトラバさせてくださいっ。

 そうなんですか~っ(教えられてばかりですね。嬉しいです)
 つくばは行けなくてとても残念に思ってたのですが、地元で乗れるようになるとはっ、なんだかすごいです。
 そう考えると、リニモに早く乗ってみたいな~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/4-d1d7aebe

★話題5位 リニモ(東部丘陵線)

☆トラックバックありがとうございま~す! 愛・地球博の同じ話題でつながって盛り上がりましょう~!

  • [2004/12/28 15:32]
  • URL |
  • 「愛・地球博」話題別トラックバック |
  • TOP ▲
