スポンサーサイト 


普通入場券です 

 うちにあった普通入場券です。
 民生委員をやってる母は、市や区から入場券を買うように頼まれ、松下電器系の会社に勤めている父は会社で買ったそうです。
普通入場券


↑前売り券バージョン

↑松下電器バージョン

↑入場券はこの紙封筒に入っていました。
 モリゾーとキッコロのイラストの下の部分の印刷が違うんですね。
 松下電器があるなら、トヨタとか日立とかもあるのかな?
 開催中の当日券はどんな表記になるんだろう?
 ちょっと興味あります。集めてみるのも面白いかも?

ICチップ
←写真は蛍光灯にかざして見た入場券です
 「入場券には0.4ミリのICチップが内蔵されています」
 万博のパンフレットで読んで、ぼくはシャープペンの芯の先っぽより小さいチップが一粒だけ入ってるのかと思い込んでました。
 一緒に入場券を見ていた弟にそう教えると、弟は明かりに券をかざして言いました。
 「この線のことじゃねーの?」
 「は?」
 言われて見れば線がある…
 「一粒だけじゃ、たいしたデータ入らないって」
 そうなんですか?
 この線がICチップなのですか?
 →→いえいえ、違うみたいですよ
 2/6 ボランティア参加されるWAKAさんの情報により(感謝です)、内臓されてるICチップは一粒だけと判明。
 そして、この先はアンテナであり偽造防止の役目をしているということだそうです。
 (そうらしいぞっ。聞いているか?弟よっ)

▼ICチップによる入場券の機能
・パビリオンやイベント指定席の事前予約
・エコマネー

前売券販売キャンペーン
 愛知県観光協会がやっているキャンペーンです。→キャンペーンのサイト
・特典1 2005名にプレゼントが当たる(応募は2/29まで)
・特典2 協賛観光施設で入場券を見せると割引きしてもらえる
 (期間04/9/25~06/9/30)  …愛知県だけかと思ったら、全国でした。
 お近くでぜひ使ってみてはいいがですか?

★入場券。たぶん名古屋ではすでに買って持っている家庭は多いでしょうね(苦笑)
 「なんか知らんけど、買ったからには行っとかな、もったいにゃーよ」
 そう考えてる人は、立派な名古屋人です(笑)
スポンサーサイト

コメント

松下電器バージョンはコレクション度が高いと思われます。
(でも、会社の名前入りなのは転売防止かな・・・)
参加企業毎にバージョンが違うとしたら、マニア泣かせですね。

ICチップの線の件ですが、アンテナだと思いますよ。

こんにちは、はじめまして。水ミトといいます。
入場券は他にKDDI NEC ワンダーサーカス電力館 新日本石油 を確認しています。
また、協会やJTBで前売り引き換え券と交換できる、交換用入場券というのも存在していますよ。

レア入場券?

愛知万部郎さん>アンテナですかっ。線が全部ICチップで並んでるわけじゃないんですか。それじゃICチップはどこに…(←変なところで悩んでてスミマセンっ)

水ミトさん>はじめまして! 情報ありがとうございます!
 おお、普通入場券のバージョンはいろいろあるんですね。
 前売り引換券とは、コンビニなどの買った時に発行される券のことですね。
 当日に引き換えるのと、あらかじめJTBで引き換えるのとで、違う表記の券にあるのでしょうか~。気になるっ。

 普通入場券は何年か後には価値がついてくるのでしょうか。
 だとしたら「使用済み入場券の収集買取交換」って商売になるかしら??(笑)

線はもしかして

偽造防止の為の線かもしれませんね

WAKAさん>
 おお、新説ですね!
 う~ん、本当のところはどうなんだろう?
 どなたか教えてください!>会場サービスアテンデントさ~ん(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/42-e5a165b8

▼愛・地球博の入場券について

☆トラックバックありがとうございま~す! 愛・地球博の同じ話題でつながって盛り上がりましょう~!

  • [2005/01/06 21:23]
  • URL |
  • 「愛・地球博」話題別トラックバック |
  • TOP ▲
