スポンサーサイト 


国際博覧会とは? 

 博覧会の中でも、国際博覧会条約に基づき計画されBIE(博覧会国際事務局)の認可を受けた博覧会が、正式な「国際博覧会」となります。
 1997年までの旧条約では国際博覧会は「一般博」と「特別博」に分類されていました。
★愛知万博は、この一般博と特別博の区別がなくなった新条約以後に承認された国際博覧会です。



「旧条約の一般博と特別博について」

一般博
 パリにエッフェル塔を建てたことで有名な1889年の「第4回パリ万博」や、日本初の国際博覧会である1970年の「日本万国博覧会(大阪万博)」と同格になる国際博覧会です。
 一般的に万博とはこの一般博クラスの国際博のことを言っていると思います。
 (少なくとも愛知万博のPRパンフレットを読んでいると、博覧会協会では一般博クラスの国際博のことを「万博」と呼んでいるみたいです)
 一般博は、世界で5年に一度で、同じ国の中では前回から20年の間がないと開催できないです。

日本で開催された「特別博」
 日本では大阪万博の他にBIEに「特別博」として承認された国際博がありました。

・1975年 沖縄国際海洋博覧会
 …「海」をテーマにした特別博は世界初となりました 

・1985年 国際科学技術博覧会(つくば科学万博) 
 …初めに申請したテーマ「21世紀の生活を創造する科学技術」が特別博にしては間口が広すぎるとBIEに指摘され、最終的に「人間・居住・環境と科学技術」に決まりました。

・1990年 国際花と緑の博覧会(大阪花博)
 …初めてヨーロッパ以外で開催された国際園芸博覧会です。

一般博と特別博の違い
・一般博→国際博覧会条約が定めている「人類の活動の分類表」から、2つ以上を扱う国際博覧会
・特別博→扱うのはひとつだけ




<参考>
・「国際博覧会歴史事典」平野繁臣著/内山工房←1999出版
・外務省 愛知万博HPより
 →万国博覧会とは?
 →「国際博覧会条約」抜粋
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

こんばんは。はじめまして。
万博ににわか興味をもって、最近時々のぞいています。satomiです。

愛知万博における、2つ以上の「人類の活動の分類表」の内容って、何なのでしょうね。素朴に疑問に思いました。

新条約になりました。

|;´д`)ノ条約が新しくなって、一般博と特別博という区別はなくなりましたよ!

愛知万部郎さん> ご指摘ありがとうございます。
 すごく調べた気になってましたが、そうなんだっっ。
 調べ直しだ~

satomiさん>来ていただいてありがとうございます。
 そんなことんなで、ただ今、万博について勉強中であります。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/48-d1d71fc2

EXPO 2005 「愛・地球博」

《話題のCMブログ》でEXPO 2005「愛・地球博」を応援します。

  • [2005/02/02 21:25]
  • URL |
  • 話題のCMブログ |
  • TOP ▲
