 


愛・地球博 アクセスガイド 道路マップ 

アクセス道路マップ配布 1/24朝日新聞
↑この記事に載っている道路マップを近所のコンビニでもらってきました。

アクセスガイド←(これはマイカー利用者向けのガイドで、鉄道利用者向けのものは今月末配布予定だそうです)

 てっきり規制エリアの地図が載ってるだけかと思ってたのですが、駅直行シャトルバスや、鉄道のバリアフリー情報など、けっこう詳しく載っていました。
 まだ公式HPに載っていない情報もありましたので、ピックアップしてみますね。

各駐車場シャトルバス 会場までの所要時間
・名古屋空港P 約35分(高速道路利用)
・尾張旭P 約25分
・長久手P 約15分
・ながくて南P 約20分
・三好P 約20分(高速道路利用)
・藤岡P 約20分

駐車場シャトルバスの会場ターミナル
 尾張旭・三好・名古屋空港→長久手会場・東ゲート
 長久手・ながくて南・藤岡→長久手会場・西ゲート

 (予想と違った~)
 各駐車場によってシャトルバスのターミナル(降車場)が違うようです。東と西はだいぶ場所が違うみたいなので気をつけてください。

駅シャトルバスについて
名古屋駅 1000円 約35分 (名鉄バスセンター)
尾張瀬戸駅 500円 約18分
名鉄・黒笹駅 700円 約23分
※料金はまだ予定です

万博八草駅から会場まで
・長久手会場へ
 リニモで「万博会場駅」へ
 または、シャトルバス(運行日未定

・瀬戸会場へ
 シャトルバス(毎日運行)
 料金160円 所要時間→約5分
 運転間隔→約5分(ピーク時は約3分)
 始発…瀬戸会場の開場30分前
 最終…瀬戸会場の閉場30分後

 以上は、ぼくが初めて見た情報です。

★その他に…
 マイカー規制についてや、万博ITS・サポートナビの説明、万博の駐車場の所在地の地図や料金についてなど、マイカー利用者への案内だけでなく、
 JR・私鉄・シャトルバスで会場へ行くまでのバリアフリー情報(エレベーターや車いす対応トイレなどの有無)
 障害者専用駐車場の予約方法も詳しく載っています。
 愛・地球博にどんな方法で行こうか考え中の人には、とても便利な情報ですね。

 このマップは、会場近くのコンビニや高速道路のサービスエリアなどで配布されています。


コメント

これ欲しいですね

こんなものが配布されたんですね。
非常に欲しいです(笑)
早速明日にでもコンビニをハシゴしてみます。

先々週ポートメッセ名古屋で「名古屋輸入車ショウ」なるイベントが開催されていたんですが、そこで「自転車マップ愛・地球博バージョン」なんてものが配布されていました。
長久手・瀬戸会場だけでなく広範囲を網羅しているし、お勧め立ち寄りスポットなんかも紹介しているので自転車の人には結構使える地図ですよ。
あと、この地図のサイトもあるみたいです→http://www.cyclemap.net

東ゲートと西ゲートの位置の違い

東ゲートは北ゲートよりやや八草方向で、やや北寄り?
西ゲートは近くにEXPOドームがあります。

tkさん>わあ、自転車MAP欲しいです!原付で通おうと考えてるので(笑)まだどこかで入手可能でしょうか。探してみますっ

WAKAさん>北ゲートより北にあるのに東ゲートというんですよね。
 北ゲートをメインゲートと呼ばないのはナゼだろう…(素朴な疑問)

北ゲート

自分でも不思議です。
北ゲートは結果的にみんなメインゲートと言いそう

西ゲート

EXPOドーム近くないです。すいません。長久手日本館が近いです。

WAKAさん>わあ、気づかなくて、すみません。
 長久手日本館っ。マンモス見るなら西ゲートへ(?)
 たしか、西ゲートは観光バスが到着するゲートだそうですね。

自転車マップは地域の人とかイベント会場で配布していたみたい。
万博が始まれば、万博会場でも配布するみていですよ。

tkさん>情報ありがとうございますっ。ならば会場でゲットしようと思いますっっ。

★WAKAさんより「交流けいじばん」の方で西ゲートについての返答をいただいてます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/65-cf4fa740

万博アクセスルート:自家用車篇

愛知万博は環境保護をテーマに掲げる万博だけあって環境への付加が大きい自家用車での来場は推奨していない。基本的には公共交通機関の利用をおすすめするが、どうしてもマイカーで行きたいという人は会場から離れた場所に設置された6箇所のパーク&ライド駐車場に車を止め、

☆13位 愛・地球博に車で行く

☆トラックバックありがとうございま~す! もれなくトラックバック返しさせていただいてます これからさらに愛・地球博の同じ話題でつながって盛り上がりましょう~!

  • [2005/01/27 15:52]
  • URL |
  • 「愛・地球博」話題別トラックバック |
  • TOP ▲
