スポンサーサイト 


中日新聞発行「愛・地球博探訪」より 

 中日新聞が今月分の集金に来た時に「愛・地球博探訪」という冊子を置いていきました。

愛・地球博探訪
表紙 

 『愛知と世界が出会う、語り合う、愛し合う。』

↑表紙に書いてあったキャッチコピー

 「中日新聞はメディアとして愛・地球博のテーマに賛同しました」
 という中日新聞の考えを語る文。
 パビリオンの紹介。
 市民プロジェクトの紹介記事。
 愛知県の観光情報として「八丁味噌」「瀬戸焼き」「常滑焼き」の紹介。
 などなど、雑誌のサライを読むような感じで、なかなか読める内容だと思いました。

記念スタンプシート
パビリオンスタンプラリー ←『9つの企業パビリオンのスタンプを集めたら、シャチハタのブースで日付入りスタンプが押せる』
 パビリオン紹介の隣のページにありました。
 記念品はないのかな?
 でも記念スタンプがあるって知って嬉しくなりました。


▼好きなページ
そうぞうりょく この写真はたぶん森林体験ゾーンの中の池でしょうか?
 ぼくは、ここに載っている言葉に感動してしまいました。
 本当はよくないのかもしれないですが、紹介させてください↓


いつまでも自然と歩む人間でありたい。
 愛・地球博は一過性のものではない。
 自然の叡智をそれぞれの明日に取り入れて、
 歩き続けることはむずかしい。
 愛がいる。勇気がいる。想像力がいる。
 そして創造力がいる。
 自然の共生社会という未来をつくる創造力が…。

 「そうぞうりょく」
 人間が知恵を持つ生き物だからこそできることです。
 ほんのすこし。先のことを想像する思いがあれば、人はまた違うものを創造することができるでしょう。
 …なんて、考えて込んでしまいました。

 愛・地球博。きっと、良い万博になるような気がします。
スポンサーサイト

コメント

スタンプは興味深いですね。

さすがシャチハタですね。少なくとも9個はあるということで期待が膨らみます。外国館もあるといいなぁ。

いつまでも自然と歩む人間でありたい。
難しいんだけど、本当にそう思いますね。
中日新聞じゃないんだけど、日経新聞に空港会社の特殊車両などの「お引越し」が載っていました。
今月16日の夜から明け方までに運ぶそうですよ。
公道を自動できる車両は高速を使うみたいだけど、大型のトレーラーとかは41号を使うみたい。
くんぷうさん東の区在住なら41号近いんじゃないですか?
多分自分は写真を撮りにウロウロしに行きます(笑)
めったにない機会ですからね。


愛知万部郎さん>そうですねっ。グローバルコモンはあちこちにあるのでスタンプ押して周れたら面白いかもっ。楽しそう~

tkさん>41号なんですか。道広いですもんね。
 でも、うちは実は名古屋の東の隅の区…つまり名東区在住なんです。ややこしい表現していて、ごめんなさい。

早とちりしてました

本当だ、名古屋の東の区って名の字も太字でしたね。
ごめんなさい、早とちりです。
じゃあ、ちょっと遠いですね...
写真撮ったら自分のブログにUPするんで見てくださいね。

楽しみにしてますっ

tkさん>はいっ、ぜひ見にうかがいます!

いい言葉ですよね

トラバありがとうございます。
くんぷうさんのブログを見て、
改めてメッセージページを知りました。
万博に来た方々が、少しでも「未来のために創造していかなきゃ」と思ってもらえると、
これから先の地球も変わってくるかもしれませんね。

つなぎやサン>ありがとうございます。
 何も万博会場に行くだけに意味があるわけじゃない。
 誰かが「そうぞう」する、きっかけになれたら、それでいいじゃないかと思います。

ポケパークで良いもの発見

関西で超有名なさくらぐみというピッツェリアがポケパークに来ていました。
前から行きたいと思っていたので早速食べてみました、ナポリの職人が焼くピッツァは今まで食べたことのない味でした、子供はポケパーク大人はピッツァでいいのでは。

しみサン>
へぇ~。美味しそうですね!
ささしまに行くのも楽しみです~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/70-1c527daf

