スポンサーサイト 


2/25の午前中は 

■am7:00 愛・地球博公式FMラジオ77.3が放送開始

 目覚まし代わりにタイマーをかけておいたFMラジオで放送開始第一声を聞く。
 会場から約7km離れている我が家は感度良好。
 はじめにかかった曲はラブ・サイケ・デリコ
 初めての愛・地球博情報はドライバーに向けて駐車場情報でした

■am9:30 まちピカ大作戦に参加

 近所で風邪が流行っているらしく、町内で参加する予定だった人が欠席のため、ぼくにお声がかかりました。

 学区の参加者が小学校に集合。
 区役所(保健所かも)の人に「みなさんご存知のとおり、あと一ヶ月で愛・地球博がはじまります」「それから、今、大変インフルエンザが流行しております。患者さんの一人にならないよう、手洗いうがいを充分にしてください」というお話を聞きました。
 その間に1時間目の授業を終えた小学生が運動場に朝礼の位置に整列。校長先生の「今日はクリーンアップの活動に参加します…」という(長い)お話をはじめたので、我々は終わるまで待ち。
 それから、町ごと、学年ごとに、清掃する公園に分かれて移動。
 ぼくの町は3年生の子達と一緒に近所の公園に行ってゴミ拾いしましたです。
 ゴミを拾っては、可燃、不燃、資源ゴミに別けて、各ゴミ袋に入れる。
 だいたい1時間くらいがんばりました。
 一番見たゴミはタバコの吸殻。
 参加のごほうびに学区の役員さんが用意してくださったペットボトルのお茶を持って帰りました。

■am11:30 家のTVでニュースを見る

 「今日、名古屋では約35万人が街のそうじに参加しました」
 と、お昼前の地元ニュースで見る(映っていたのは中区の若宮大通付近だった)

スポンサーサイト

コメント

まちピカ作戦お疲れ様ですー。

風邪、本当に流行ってるので注意して下さいねー。

ありがとうございます

 みなさまも、どうぞお気をつけください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/89-ad6a6ed1

