 


愛・地球博で出会えるロボット 

 新聞で愛・地球博で展示されるロボットのお披露目があったと記事になってましたね↓
 「私達がみんなをお手伝い」3/8朝日新聞
 「万博ロボ 多士済々」3/8朝日新聞

 愛・地球博では、日本の最新技術で開発されているロボットが、会場のあちこちで、実際に仕事をしているところに出会えるんです。

▼NEDO主催ロボットプロジェクト
 NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)が支援している「次世代ロボット実用化プロジェクト」の最新ロボット9体が、愛・地球博の会場で実際に仕事をさせてデータをとろうという企画です。

チャイルドケアロボット「PaPeRo」 開発→NEC
 子供と話したり、一緒にゲームして遊んだりできるロボット。
 ☆「ロボットステーション」で会えます。

接客ロボット「wakamaru」 開発:三菱重工業
 ☆三菱未来館で会えます
 
接客ロボット「アクトロイド」
 開発:ココロ+アドバンスト・メディア
 4ヶ国語をあやつる美人女性型のロボット。
 ぼくは磯野貴理子に似てるなぁ、と思うんですが、実際に見るとどうなんだろう。
 ☆案内所で会えます

次世代インテリジェンス車いす 開発:アイシン精機+富士通
 自動運転で障害物もよけて走ってくれる車いす。
 ☆ロボットステーションで試乗できます

★掃除ロボット
「スイッピー」 開発:松下電工
 仕事は閉場後に西エントランスやグローバルループを掃除します。
「スバルロボハイターRS1」 開発:富士重工業
 閉場後に会場内を掃除します
☆開催中はロボットステーションでデモンストレーションあります

★ごみ箱回収ロボット「スバルロボハイターT1」 開発:富士重工業
 ☆フードコートのゴミ箱をまわります

★警備ロボット
「ASOLOKガードロボ」 開発:ALSOK
「ムジロー」「リグリオ」について(注→PDF) 開発:テムザック
 ムジローとリグリオのデザイン&名づけをしたのは、Vガンダムなどのをロボデザインしている人だそうですね。
 Vガンダム…けっこう好きだったアニメなので、オタク的にドキドキしました(笑)

 以上のロボットは「ロボットステーション」のロボットステージやメンテナンスルームで開催中は毎日会うことができます。

「プロトタイプロボット展」
 上記の9体以外にもNEDOが開発支援しているロボットはたくさんあって、
 6/9~6/19にモリゾー・キッコロメッセで63体のロボットの展示があります。
 レスキューするロボット。高所で作業するロボット。筋肉を補助するマッスルスーツ…
 などなど、いろいろあるみたいです。

 …「ロボット」って、アニメでは戦うロボをよく見ますが…
 愛・地球博では人の役に立つロボットがたくさんいるんですね。
 実証実験企画なので、みんなでロボット達を見て(遊んで)あげることで、未来のロボット開発に貢献できるのです。
 会場で会えるのが楽しみです。



~関連~
旧青少年公園の「ロボット館」

~ロボットのおすすめ参考図書~
まんがサイエンス3巻8巻/あさりよしとお
 学研の「科学」で連載している科学まんが。
 3巻と8巻が「ロボット」について特集している巻になります。
 わかりやすくて、マンガとしてもとっても面白いです。
 子供だけじゃなく、大人にもオススメ。
 愛・地球博に行く前にロボットについて勉強しておこうと思う人は、ぜひどうぞ。
 ちなみに4巻は「環境問題」がテーマです。

コメント

ロボットについて、すごいしっかりまとめましたね!

∑(゚д゚)ガイド級ですね。2足歩行恐竜ロボと、旧青少年公園の手塚治虫ロボットの展示等が、過去ニュースになってましたね。

ロボットいろいろ

愛知万部郎さん>ロボットは、ここに書いたロボの他にもいますね。
 でも、ぼくはNEDOの企画から紹介したいと思いました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greensky.blog2.fc2.com/tb.php/99-90c0dae3

愛・地球博関連のトラックバックセンター

愛知万博、愛・地球博に関連するトラックバック愛・地球博(あい ちきゅうはく)愛知万博 - 愛・地球博大阪万博以来35年ぶりに開催される総合万国博覧会です。開催期間:2005年3月25日~9月25日(185日間)開場時間:長久手会場3月25日~4月25日 9:30~21:3

  • [2005/03/18 15:51]
  • URL |
  • ブログニュース速報@トラックバックセンター |
  • TOP ▲

愛知万博(愛・地球博)

愛知万博(愛・地球博)について書いた記事はこちらにトラックバック!

  • [2005/03/13 09:15]
  • URL |
  • 話題のトラックバックセンター |
  • TOP ▲

愛知万博

もうすぐ愛知万博が開幕ですな地元ということで一応は気にはしているのですが、万博って何を楽しめばいいんだろうよくわからんが母親曰く「行っとくべき」とのことなので、まぁ行こうかと思っとります。。。にしてもチケット高いよねあんなに高くて遠くからわざ...

  • [2005/03/13 01:47]
  • URL |
  • キングの平凡な日々 |
  • TOP ▲

万博で働くロボット

別名ロボット博と呼ばれてるとNHKで言われていた愛・地球博。ロボットが楽器の演奏で歓迎するトヨタグループ館も事前予約の人気が殺到していて関心の高さが伺えるが、個人的にはロボットを見ても目を輝かせたりといった興奮はなくわりと冷静である。ともかくこの万博では各社

