スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK「愛・地球博がやってくる」 

 2/25放送にNHKでほぼ一日やっていた愛・地球博の紹介番組。
 「愛・地球博がやってくる」
 ビデオ録画していたのを、やっと(倍速で)見ました。
 一気に見るのはタイヘンでした。

 夕方の部でナレーションしていた森本レオさんの微妙な名古屋弁が好きでした(笑)
 名古屋弁は、~だでかんわ。~だがね。とか、わりと荒っぽく聞こえる気がするんですが、あんなに優しくて礼儀正しい印象の名古屋弁をはじめて聞きました!発見です。

 ダラダラと感想を書きます。
 パビリオンの紹介…
「大地の塔」完成した万華鏡に見とれるフミヤが、すごく嬉しそうに見えたのがよかったです。見てあげたいです。
「外国館」オーストラリア館の巨大カモノハシに乗ってみたい。
「長久手日本館」浜名湖花博のカンサイスーパーカーデンみたい?(かなり違います)
「瀬戸・市民パビリオン」ピンクの人たちが目立ちすぎですよ。ぼくにはKABAちゃんに見えました。
「サツキとメイの家」五右衛門風呂に水を入れてみてもいいんですか?

 この番組を見て、
 斬新で未来的なデザインで都市的に会場だった大阪万博で、その未来に開催される愛・地球博は対照的に森の中にあって自然をテーマにしているというのが面白いなと改めて思いました。
 人間の未来予想図は時代とともに変わっていくのですね。

 愛・地球博に行って、どんな思いを持って帰ってこれるのか。行ってみて知りたいと思います。

モリゾー折り紙♪広めようの会(仮) 

 「小さな星を辿って」さんが、モリゾーとキッコロの折り紙を折ったよ~とブログで書いてくださいました。
 うちのブログを見てくださったそうで、とっても嬉しいです。

 いろんな人に折ってもらえたらいいなと思います。

 この折り方は、なかなか同じカタチにならないんです。
 ちょっと四角くなったり、太くなってしまったり…
 その時、その時のモリゾーとキッコロができますよ~

 ぜひ折ってみてくださいね

↓ガイドブックのモリゾーにのってみるキッコロ3連星
3/2

愛・地球博公式ガイドブックを買いました 

ハンディブックより大きくて分厚いっ。
 読みがいありますね。
 グローバルコモンに出展される世界各国のパビリオンがひとつひとつ詳しく説明されているのが嬉しかったです。
 今まで企業パビリオンばかり目がいってましたが、グローパルコモンこそ、じっくり見てまわりたいな~と思えてきました。
 まずは、ガイドブックを読んで予習しておこう。

▼まず確かめたこと…
韓国館
 ヨン様が来ることは書いてあるのか気になってたのですが、
 書いてなかったですね。「韓流スターの招待」とあるだけでした。本当に来るのかしら?

サービス施設
 地図のマークはわかりにくいなと感じました。
 トイレの配置がまったく載っていないのも気になりました。
 
ジュニア版もゲットだぜ
 愛・地球博に行くならココを見よう!
 というのが写真やイラストたっぷりで紹介されていて、わかりやすいです。
 公式ガイドブックの内容はやや堅いカンジですが、こっちはカジュアルに読めますよ。
 まだ愛・地球博のどこに見たらいいのか決まっていない人にオススメかもです。

外国館のスタンプ
 各国のパビリオンには、それぞれのスタンプが用意されているそうです。(P173)
 見てまわって、スタンプ集めるのも楽しいですね。
 

「サツキとメイの家」入館予約スタートです 

3/1 10:00より「サツキとメイの家」の入館予約がはじまりました~

 ぼくは…出遅れて予約取れませんでした~(泣)
 甘く見すぎていました。
 昼過ぎにローソンに行ったら、3月分は全て終了していましたし、4月もほぼ埋まっていて、ぼくが希望する日はまったくダメでした(平日だったのにっ)

☆予約が出来た方はおめでとうございます!
 ぜひ、見てきた感想を聞かせてくださいませ。
 交流けいじばんでお待ちしてます。楽しみにしてます♪

 さあ! 今度こそは取るぞ~
 4/1の「5月分」受付開始にがんばります!!

FM LOVEARTH 愛・地球博公式FM 

 「FM LOVEARTH/77.3」<<開局おめでとうございます!

 今日は、ほぼ一日聴いてましたよ。
 18:30頃 ドリカムの「決戦は金曜日」がかかって笑いました。
 だって、3/25の愛・地球博開催日は金曜日ですから!
 開幕が、どんどん待ち遠しくなる♪ ですね(笑)
 また聞きたいです。リクエストしようかなっ

FMの放送内容…視聴の感想

・運営はZIP-FMとCBCラジオ
 番組の合間に流す「FM LOVEARTH」というキャッチがZIPのに似ているし、DJの佐野さんの声を聴いてると、なんだかZIP-FM聴いてるような気がします。

70's・80'sの曲を中心に放送
 邦楽・洋楽問わずに選曲して放送~
 70年後半生まれのぼくには、懐かしいものあり、聴いたことない曲は妙に新鮮に聴けます。

番組の合間に開幕直前情報~
 今日は主に「駐車場について」「電車でのアクセス方法」
 それから「会場内の展示内容」などでした。
 開催中は会場の情報の速報を伝えてくれるのでしょうか。

会場リポーターが会場の様子を生で伝えてくれます
 夕方になれば…「パビリオンがライトアップされました。昼間の様子とはまた違った光景ですね」「今、ナイトイベントのリハーサルがはじまりました。音楽が聞こえますでしょうか? 私が今立っているグローバルループの足元で音楽の低音が響いていますよ」
 なんて、リアルな情景を伝えてくれるのが、すごく嬉しくなりました。

・昼間には会場の天気を 夕方すぎれば明日の天気予報
 天気について、交通状況について、などなど
 愛・地球博に向かう人、周辺在住の人には役立つ情報を教えてくれます。

★今日のお昼は、FMのコラボレートアーティストのLOVE PSYCHEDELICOがゲストで登場してました。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。